◆パリ五輪開幕 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。



開会式はスタジアムでなくセーヌ川のパレード

サッカーのレジェンドでもあるジダンさんが声かけて、地下鉄で子どもたちにバトンタッチ。
オペラ座の怪人の漕ぐ船に乗り込みました。
聖火を運ぶ一つの物語になっていました。

オステルリッツ橋が花火の煙によって、フランス国旗のトリコロール(赤、白、青)に彩られました。

ギリシャを先頭に、各国が船で登場

レディ・ガガさんのキャバレーナンバーを披露。
ピンクのポンポンを従えて。

雨天でした。
カメラにつく、水滴が気になりました。
ピアノの上に雨粒。

ムーラン・ルージュ、フレンチカンカン。
フランスのヘビーメタルバンド「ゴジラ」に続いて、カルメン。
ゴールドに輝くアヤ・ナカムラさん(日本とは全く関係がない芸名)

ルーブル美術館
絵画がセーヌ川に浮かんでいて、「モナリザが盗まれた」演出
フランスに大きな足跡を残した女性10人の銅像が川から登場しました

潜水艦・ミニオンのアニメーション

フランス国家はオペラ歌手のアクセル・サン=シレルさん。
フランス国旗を模したドレスを身にまとって合唱団と共に堂々と歌いました。

斬首されたマリー・アントワネットと思われる女性が歌を歌う強烈な演出。

日本の旗手は、ブレイキン男子の半井重幸さん
フェンシング女子の江村美咲さん

最終聖火ランナー
バルセロナ・アトランタ五輪で3つの金:マリージョゼ・ペレグさん
柔道100キロ超級で2度の金:テディ・リネールさん
熱気球の形をした聖火台に点火されました。

エッフェル塔展望台の特設舞台から、セリーヌ・ディオンさんがエディット・ピアフの『愛の讃歌』を歌い、開会式は終了となりました。


「東京五輪2020 開会式」の記事はこちら(2021年7月24日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12688214478.html

では、明日。