◆ヒットソングメーカーズ「宇崎竜童&阿木燿子 50周年スペシャル」 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

▼宇崎竜童さん
 2023年関内ホールでのコンサート


宇崎竜童は義兄の経営する大橋プロダクションに勤め、音楽界との関わりをも持つことになりました。
グループサウンズガリバーズやエドワーズ、ミルクのマネージャー、コンサートの楽器の準備や片付け、雑用をしながら井上大輔のもと、曲作りはしていました。

デビューのオファーがあった時にしばらく悩んだが、泉谷しげるのレコードを見て「これなら俺にもレコード出せるかな」と思ったようです。
73年12月、シングル『知らず知らずのうちに』でデビュー。
『スモーキンブギ』がヒット。

『カッコマンブギ』
発売1ヶ月後にAB面を逆転して再発売されています。
阿木燿子が作詞した『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』が大ヒット。
阿木さんの作家デビューとなりました。

資生堂化粧品の夏のキャンペーン・ソング。
CMソングの話がこれまで南沙織、尾崎亜美など女性歌手がさわやかに歌っていたため、化粧品会社はいったん難色を示したが、プロデューサーが強く推薦し、ダウンタウンブギウギバンドが歌いました。
元々他人が歌う予定で書いた曲だけに、宇崎は夏らしくラテン・ロック的な曲調を考えていました。
それはDTBWBとしては演奏したことのないタイプのサウンドだったようです。
この「サクセス」の好評を受け、資生堂の夏のキャンペーン・ソングは翌1978年が矢沢永吉の「時間よ止まれ」、1979年はツイストの「燃えろいい女」と、ロック系アーティストがつとめるようになりました。

1975年
研ナオ子
阿木燿子、作曲宇崎竜童の『愚図』
研にとっても初のヒット曲となった、

1976年
内藤やすこ
作詞阿木燿子、作曲宇崎竜童『想い出ぼろぼろ』
レコード大賞最優秀新人賞

1978年
水谷豊
作詞阿木燿子、作曲宇崎竜童『表参道軟派ストリート』

1983年
柏原芳恵『ちょっとなら媚薬』
ちょっと色っぽい歌というオファーがあり作成された。

そして山口百恵と出会いました。

1976年『横須賀ストーリー』
アルバムの中の1曲としてオーダーされた
力を入れてシングルにした
30代の大人が17歳の少女に「・・・抱かれるのでしょう」
当時はなんのはばかりもなく作った
かなり熟年の情景にピッタリ
彼女はちょっとした合間にテープを聞いて、、咀嚼して自分のものにしていく力がある。

1977年『イミテーションゴールド』
「去年の人とまた比べている」
元カレと比べている、そういうことは女性にはあるんですよ

1978年『絶体絶命』
男の取り合い、途中から彼も出てきて、1人3役
歌詞が先だからよくやってくれたわね。
冒険をたくさんさせてくれて、ちゃんと演じ切ってくれた。

1978年『プレイバック・パート2』
この曲だけ書き換えてくれって言われた
レコード大賞取らせたい勝負曲
明日までに書いてくれって言われたよな
アレンジャー萩田光雄さんも大変だった
「百恵さんも宇崎さんの歌い方に影響受けている」

1980年『さよならの向こう側』
直球で歌を書かせてもらえたな
一番最後に、私たちが素直に書いた楽曲
ファンの皆さんに何を伝えたいか
「Thank you for everything」

他の作詞家・作曲家と組んだヒット曲

1979年 ジュディ・オング『魅せられて』
作詞阿木燿子、作曲筒美京平
累計200万枚を売り上げた大ヒット・レコード大賞
衣装はジュディさんのアイディア
一つの世界を作り出したんじゃないかな
プロデューサー・酒井政利さんの思いが強かったんじゃないかな
何回も何回も歌った
男は単純だけど、女性は深いひだがあって
見えないところをバーンと見せる。

1986年 中森明菜『DESIRE』
作詞阿木燿子、作曲:鈴木キサブロー

2008年 黒人演歌歌手・ジェロ『海雪』
テーマも決まってなくて
作詞秋元康、作曲宇崎竜童
川口法博ディレクターからのビート感のある新しいタイプの演歌
サビでもう少し畳み掛けるようなメロディにしたいと、10回以上直した
8分音符の展開から16分音符の展開に変更
(50人以上の作家に曲を依頼して、宇崎竜童が引き受けたと言われています)

1983年 H2O『想い出がいっぱい』
作詞阿木燿子、作曲鈴木キサブロー

1978年『微笑がえし』
作詞阿木燿子、作曲穂口雄右
キャンディーズの最後の曲
音楽プロデューサーの酒井政利さんからのオファー
キャンディーズの作詞を依頼されたのはこの時が初
キャンディーズには明るいお別れの方が似合うから、新しい世界にお引っ越しをする3人がファンに向けて歌でお返し
宇崎さん「なんで俺にしてくれないのかな」

2018年 三浦祐太朗『菩提樹』
百恵さんの『さよならの向こう側』のアンサーソング
相手を想い、また逢えることを固く胸に誓い想いを巡らせる曲となっている
百恵さんと声が似ている
肺活量がすごい
声の中にあるぬくもりが百恵さんみたいで、百恵さんの遺伝子を感じる
今の歌手にはない「憂い」がある

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
改めて今回のラインアップを見ると、様々なジャンルの曲が作られていることが分かります。
阿木燿子さんは、小さい頃から読書家だったのだろうと、インタビュー記事を見ると、あまり本は読んでいなかったようで、意外でした。

なお、所ジョージさんが所ジョージ デビューのきっかけとなったのも宇崎竜童さんだとのことです。


2度聴きシアター「横須賀ストーリー」の記事はこちら(2021年11月4日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12708190415.html

では、明日。