【神田神保町ランチ(12-11)】そば屋です・老舗はさすがに現金のみ | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

毎週月曜日(月曜日が祝日の時は翌日)に前週のランチと世間の話題を振り返っています。

2024年6月2日に横浜市の臨港パークで第43回 横浜開港祭
1,000機のドローンを使用したドローンショー
雨模様だったので、家で配信を見てました。
配信の画像では迫力が伝わりませんでした。

女子ゴルフの海外メジャー・全米女子オープンは、最終ラウンドが行われ、22歳の笹生優花選手が通算4アンダーで、3年ぶり2回目の優勝を果たしました。
海外メジャー2勝目は、日本選手では男女を通じて初の快挙です。
渋野日向子選手は通算1アンダーで2位に入りました。


6月3日(月)更科




K池さんが、この日無性にそばを食べたくなったようで「どこかない?」
僕が提案したのは、ちょっと遠いけど、五十通りにあるここ
明治の初めに神田に店を開いてから蕎麦一筋。
現金オンリー


▼僕:とうもろこし天おろしそば 1500円


▼Tケンさん:冷やし小海老天おろしそば 1500円


▼K池さん:まいたけ天そば 1800+100(大盛り)円


昔のトレッキングの帰り
K池さんたちが14時頃に地元のそばやに入って、どんどん頼んでいったら店の酒が無くなったようで、夜の営業は休むことになったようです。

ここは現金オンリー。
店を出る時は行列になってました。

▼マンゴー
 自宅で美味しくいただきました


6月6日(木)美味これくしょん 神田倶楽部

相変わらずの大人気店
18分待ってようやく、カウンターに着席 


▼サラダとスープ
 ベリーの自家製ドレッシング


▼十穀米


▼日替わり・スコッチエッグとエビフライ 1350円
 中から卵が出てきました


▼予告 15周年感謝祭


プロ野球セバ交流戦:巨人対ロッテ
レジェンドデーに際して、マリンスタジアムの場内アナウンスを33年間担当して、2023年に卒業された
谷保恵美さんがサプライズ登場し、場内のロッテファンを沸かせました。


7日(金) 楽宴ママの台所

前のお2人が席がいっぱいで入れませんでした。
「お1人はイケますよ」と言ってくれたので、言葉に甘えて入れました。


▼石焼明太子ビビンバ 1100円
 普段の「石焼」よりも濃い味


夜の営業について、スタッフの30さんに聞いてみました。
「ゆるーくやってます。生ビールも(提供を)辞めちゃったし、金曜以外は早く閉めてます。急に来てもできないメニューもありますが、事前予約ならサムゲタンも可能です」

▼閉店した天丼家
 (靖国通りに近い店)


警察の内部文書を外部に漏えいしたとして、国家公務員法(守秘義務)違反の疑いで鹿児島県警の前生活安全部長・本田尚志容疑者が逮捕されました。
本田容疑者は容疑を認め、「県警職員が行った犯罪行為を、野川明輝本部長が 隠蔽しようとしたことが許せなかった」などと主張。
県内の女子トイレで盗撮したとして5月に逮捕された県警枕崎署員の事案に触れ、野川本部長から「泳がせよう」と言われ、「本部長指揮の印鑑を押さなかった」と述べていました。

『文春オンライン』が「《内部資料入手》ミスチルコンサートツアーで裏金4億円が作られていた!」とのタイトルで、コンサートツアーで約4億円の裏金が作られていたと指摘しました。
ミスターチルドレン側はこの報道を全面否定しています。

欧州のナショナルチームの頂点を決めるサッカーの「ユーロ2024」が6月14日にドイツで開幕します。
放送権料の値上げと円安の影響があり、放送局が決まっていませんでしたが、ギリギリになり、WOWOWでの放送が発表されました。

元選手村を改修したマンション群「晴海フラッグ」は、賃貸や転売に出されている部屋が全体の2割近い、およそ500戸に上ることがわかりました。専門家は、「晴海フラッグがマネーゲームの場になっている」と指摘しています。

東京都国立市で引き渡しを7月に控えた積水ハウスのマンションが急きょ、解体されることになりました。
このマンションをめぐっては、地元住民から、富士山の眺望や周辺住宅の日照に影響が出るという懸念が繰り返し示されていました。

今年のグラミー賞で最多9部門にノミネートされ、3部門で受賞するなど世界的な人気を博しているアメリカのR&BシンガーのSZAが来日キャンセルとなりました。
フジロックフェスティバルの初日となる7月26日にヘッドライナー(主演)を務める予定でした。
フジロックが「払い戻しなし」と発表したのが、問題になっているようです。

▼名探偵コナンプラザ


▼野球殿堂博物館
 2023 WBC優勝トロフィー、戸郷翔征選手のノーヒットノーラン・ウイニングボール展示中


▼神保町の海老丸ラーメン姉妹店
水道橋にて



前回の「神田神保町ランチ」の記事はこちら(2024年6月3日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12854573685.html

では、明日。