【神田神保町ランチ(12-10)】蓮舫氏・都知事選挙に出るようで | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

毎週月曜日(月曜日が祝日の時は翌日)に前週のランチと世間の話題を振り返っています。

6月1日から「食品衛生法」の改正が全面施行されると、道の駅などで売られているような個人が製造販売していた漬物や梅干しなども、許可制となります。
製造者として許可を得るためには、基準を満たした衛生的な製造施設が必要となり、営業許可の取得と、食品衛生責任者の資格取得が義務付けられることになり、個人での運営が難しくなります。

静岡県知事選挙は、立憲民主党と国民民主党が推薦した元浜松市長の鈴木康友氏(66)が自民党が推薦した元副知事らを抑え、初当選を果たしました。

▼札幌農学校(ミルククッキー)
 Y口さんの北海道土産
 久しぶりで夫婦水入らずの北海道旅行だったようです




5月27日(月)サンドイッチ

N垣さんの大容量コピーがうまくいかないらしく「今からそちらに行きます」とメールが届きました。
いつ来るかわからないので、ファミリーマートに買いに行って席に戻りました。

▼ロースカツサンド 438円
 スクランブルエッグサンド 278円


東京新聞のスクープ
蓮舫氏が、7月7日に投開票の東京都知事選に立候補するようです。

山野楽器は、銀座本店4階で展開していたCD/映像商品の取り扱いを7月31日で終了すると発表した。取り寄せおよび新譜の予約は、7月17日注文・発売分までとなる。新たに4階には様々なギター、関連アクセサリーを取り揃える「Ginza Guitar Garden」が今秋にオープンする予定。


29日(水)源来酒家

久しぶりの入店


エレベーターで3階。

▼W田さん:海老そば
 スープも美味しかったようです
 野菜のみどりがきれいでした


▼僕:鶏肉とカシューナッツ 1100円


W田さんは財布を持って来るのを忘れたので、僕が立て替えました。
職場に戻って清算した時に「皿洗いにならなくて良かった」

プロ野球セパ交流戦が開幕。
日本ハムが甲子園に乗り込んだ阪神戦では、試合開始前に新庄監督が阪神のユニフォームを着て登場。
スタンドがどよめいたそうです。

▼専修大学近く
 カレーの弐番亭がニューオープン
 たいよう軒の跡地だったので、D井さん「あそこのワンタンメン好きだったので、残念」とのことでした


イトちゃんが家族で実家に戻ることがあるので、熊谷市近くの外食店について聞かれました。
熊谷市ではないけど、行田市北部の大釜をお勧めしました。
「ソースカツ丼とか懐かしです。よく高校生の時に食べていたのを思い出しました。大阪にソースカツ丼ってあまりない気がします。あるかもしれないけど、味は埼玉のソースかつ丼の方が懐かしい」


30日(木)北京亭

通りすがら見かけた、魚玉、いもや、は大行列でした。


カウンターに座り、他の人の料理を一通り待ちました。


▼カレーライス 840円
 厨房のファイヤーがすごくだかかった
 熱々
 豚バラ肉と玉ねぎ、人参
 中華スープと強火で炒められた
 片栗粉のとろみカレー
 豆板醤の辛さもあります


ランチからの帰り
エレベーターで一緒だったN原さんは、杵屋麦丸に行ってきたそうです。
「B場さんがハマっているんです」

これまで博多の陰に隠れていた?北九州
『地球の歩き方 北九州』は発売2ヶ月で7万部のヒット。

▼九段下:シフォンケーキ専門店
 ここでしか味わえないもちふわ食感だそうです



前回の「神田神保町ランチ」の記事はこちら(2024年5月27日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12853509269.html

では、明日。