◆映画:ロバート・レッドフォードの『ナチュラル』 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

▼写真AC:ゆるまるさん提供のフリー素材


ロイ・ホッブス:ロバート・レッドフォード
ハリエッド・バード:バーバラ・ハーシー
アイリス:グレン・クロース
マックス・マーシー記者:ロバート・デュパル
メモ:キム・ベイジンガー
ポップ監督:ウィルフォード・ブリムリー

ロイは、子供の頃から父親に野球を教わっていた。
ある日その父親が永眠し途方に暮れていた。
雷で倒れた庭の木から特製のバットを作った。
神童と刻印した。
カブスの新人テストを受けることが決まった。

シカゴ行きの列車へ乗車。
デイリーミラーのスポーツ記者のマックスと野球選手のスーパースターのワーマーが乗っていました。
挨拶しましたが、記者からは草野球で頑張れと屈辱的な言葉を受けました。
列車は水補給で停車。
空き地で勝負することになり、見事にワーマーを三球三振。
列車ではハリエットという女性が話しかけてきた。
「今日のあなたは英雄であり神だった」
シカゴのホテルでもハリエットは電話してきて、部屋に行ったところ突然銃で撃たれた。

それから16年
最下位チーム・ナイツをロイが訪ねた。
監督は「中年」だと言って、ロイに全く興味を示しませんでした。
ロイはエレベーターで監督の姪のメモと会いました。
チームは低迷。
ある日ロイは講演から抜け出し、監督から注意されました。
ロイは打撃練習し柵越え連発。
監督「なぜプロでやらなかった」
ロイ「脇道に逸れてな」

バンプに代打としてロイが起用されました。
雨がふる中、自作のバットでジャストミートし、ボールは革がはげて大飛球のホームラン。
ナイツは連敗脱出。
記者のマックスが話しかけてきた。
「以前会ったな」
ロイは知らんふりしました。

シカゴでは翌朝話題になりました。
野球機構がバットの使用を認めました。

監督からのハッパで、バンプは奮起しました。
壁にぶつかり頭を打ってそのまま死亡しました。
ホッブスは場外ホームラン。
オルセンは練習で稲妻のパッチを付けいいあたりを飛ばしました。
監督・選手がゲンを担ぎ、肩に稲妻のマークをつけ、ナイツは連勝。

球団の株は判事が握っています。
ポップ監督は優勝したら株が判事から買い戻せるらしいのです。
ロイは判事から呼ばれました。
豪華だがやや暗い判事室でした。
判事「活躍に敬意を表したい。球団経営も飛躍的に回復した。新しい契約に興味ないか。上乗せだ」
ロイは「球団は渡さん」
口喧嘩になってしまいました。

記者のマックスの紹介で、ロイは裕福な実業家のガスと会うことになりました。
ガス「野球で賭けている。次回は君の不調に賭ける」
ロイはガスの頼みを断りました。
メモをダンスに誘い、恋に落ちました。
それを見た監督はロイに「夜遊びしてたら来年はないぞ。彼女は不吉だ。関係した男に不運がつきまとっている」
それからホッブスは不調になりました。
8月低迷しました。
遠征でバスに乗るときにもホッブスはメモとイチャイチャ。
ナイツはBクラスに転落。
シカゴ遠征でも三振。

スタンドに白いドレスの女性・故郷での恋人・アイリスが立ち上がりました。
ロイにも見えて、スコアボードの時計を壊す特大ホームラン。
パークサイドのレストランで会いました。
アイリス「何があったの」
ロイ「予想外の出来事さ」続きを話そうとしたら、時間だと言って帰ってしまった。
ロイはすっかりスランプ脱出し、4打席連続のホームラン。

ロイはアイリスの家で16年前のことを話しました。
「入院は2週間。医者から野球は無理だと言われ、お金もなくそのままシカゴにいた」
ナイツは連勝街道まっしぐらで、首位に並びました。
ロッカーではしゃぐ選手たちを、監督が選手たちを落ち着かせました。

あと3戦でナイツはワールドシリーズ進出となります。
メモの家でパーティが開かれました。
ガスから「歯車が狂ったら終わりだぞ。彼女を誰かに奪われるぞ。引退後のことを考えろ」
ロイは突然苦しくなって緊急入院。
そのまま欠場して、チームは3連敗。
ニューマン医師から「胃が劣化している。内臓から16年前の銀の弾丸が見つかった。月曜の試合に出ると命にも関わる」
メモからも、試合に出ないでと嘆願されました。
「今引退すればガスが大金をくれるの」

夜、球場に仲間を誘って打撃練習。
かぎつけたマックスのカメラを壊すファールを打ちました。
ふらついて仲間に担がれ病院へ逆戻り。
判事が病院に来て、15年前の写真を見せました。
マックスの撮影した写真
横たわるロイ、もう1枚は自殺した犯人。
「これが世に出たらファンは失望するだろうな。試合に出ろ」
2万ドルが入った封筒を渡して帰って行きました。

マリリンがロイの見舞いにきました。
ロイ「16年の間頂点を逃したと思ってきた」
マリリン「記録なしでもあなたは記憶に残る」
ロイ「明日球場へ行く?」
マリリンはうなづきました。

ロイは、判事の部屋に来て、金を返しました。
ガスとメモも一緒でした。
ロイ「打ってやる」
判事「実に愚かな男だ」
ロイ「写真、見せていい」
判事「君は終わりだ、負け犬だ」

ナ・リーグ優勝決定戦。
対パイレーツ。
監督がヒゲを剃っているところにロイが現れた。
「お前は今まで最高の打者だ。着替えろ」
パイレーツがリードし、判事とガスが右翼手後方の特別席から見てニヤついている。
ピッチャーのファウラーは、チラチラ特別席の方を見ていた。
ロイがマウンドに駆け寄り声をかけた。
「よせ、実力を出せ」
試合中にマリリンからの手紙があり(何て書いてあったかは不明)ロイはそわそわとベンチ内を歩き出した。
9回終わって0-2
2死一三塁でパイレーツは投手交代し、左腕の速球投手のローズがロイの前に立ちはだかりました。
ファウルでバットが割れてしまいました。
ロイのシャツに血が付いていたのをキャッチャーは見逃しませんでした。
しかし特大のサヨナラホームラン。
照明を破壊し、花火のように爆発しました。
(バリーレビンソン監督作品)

ーーーーー ーーーーー ーーーーー
野球賭博の誘惑に負けずに、頑張るロイの姿が描かれています。
色々と謎は解明されないまま物語はエンドを迎えました。
グレン・クローズは『危険な情事』のストーカー役の印象が強くて、どうしても「美人」や「勝利の女神」に違和感がありました。

それにしても、2024年の違法賭博事件で、大谷翔平選手がペナルティなしになって、安心しました。


アナザーストーリーズ 『ロッキー』の記事はこちら(2019年8月12日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12502356778.html

では、明日。