◆日本人と外国人で比べてみた・好きな麺チェーン店ランキング | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。



日本人5000人・外国人1000人に聞き、ランキング化しました。
これまでのテレビ朝日だと、『チェーン店総選挙』で爆笑問題が司会なのでしょうが、土曜日『博士ちゃん』の枠だったためか、サンドウィッチマンが司会でした。

外国人20位 どうとんぼり神座
白菜の甘みにハマる
旨み濃厚な白菜スープ
白菜が珍しい
厨房の調理の様子を楽しめる
舞台をイメージして店舗を設計している
スープのもととなる寸胴には鍵がかかっていて、知らない

外国人19位 洋麺屋 五右衛門
お箸で食べる日本独自のパスタ

外国人18位 山田うどん食堂
コシがない
やわらかい食感

外国人17位 くるまやラーメン
昭和43年、国鉄綾瀬駅前にてうどん・そば店開業。
国内に約150店舗を展開。
味噌が濃厚

外国人16位 スガキヤ
名古屋発祥
食べやすいラーメンフォーク
NY近代美術館でも展示された
創業当時は甘いものしか売っていなかった

外国人15位 ラーメン横綱
京都のラーメン
とんこつ醤油味
ネギ入れ放題が新鮮で美味しい

外国人14位 ゆで太郎
430円のかけそば
シンプルなメニューが人気
細麺ならではののどごしが人気
全店舗に独自開発の製麺マシン

外国人13位 なか卯
うどんだしのすっきりした味わい

外国人12位 幸楽苑
1954年会津若松市で創業
中華そば 490円
創業当時の味を守り続けている
麺のもちもちとした食感
1日10万食製造

外国人11位 富士そば
24時間営業の利便性
外国人旅行者は時差ぼけのため夜中にやっている店は助かるようです
食券購入からの提供スピードには、見込みで煮込んでいるから

外国人10位 ジョリーパスタ
パスタ専門店
歯ごたえのある絶妙な茹でかげん
表面はツルっとした麺を意識
アルデンテとして糸1本分の芯が残るぐらい
塩茹でしていない麺
麺でなくソースで味を整えている
全国で同じ品質を保つ工夫の結果

外国人9位 丸源ラーメン
看板メニューは肉そば
オリジナリティあふれるラーメン
ルーツはおでん屋
料理メニューの豊かなバリエーション

外国人8位 博多一風堂
臭みがない・まろやかな濃厚スープ
スープを作るのに2日かかる
豚の頭の骨と関節の骨と水だけ
2008年ニューヨーク店を作った時に
創業者の河原成美さんはウェイティングバーを作った

外国人7位 来来亭
京都発祥のラーメン店
背脂がクセになるラーメン
細かなカスタマイズシステム
梅干し食べ放題

外国人6位 はなまるうどん
「完璧食感」を味わえる
外国人に人気なのがおろししょうゆ
麺が太くてコシがある食感
職人技を再現した、独自開発の足踏みマシン
1日に約10万食製造
牛肉の美味しさにハマる人、多数
吉野家と同じグループなので、同時に大量購入

外国人5位 日高屋 849pt
豊富なおつまみ・25種類以上
餃子は1日43万個製造
野菜6割・肉が多いと重くなる

外国人4位 リンガーハット 1109pt
長崎発祥・世界に長崎の味を広めている
1962年の創業当初はとんかつ屋・浜勝
全国展開する際に、野菜がたくさん入ったちゃんぽんに目をつけた
シャキシャキ野菜と国産小麦100%使用のもちもち麺の組み合わせ
2009年に野菜を100%国産化に変更して業績がV字回復
きのこセンターでキクラゲの栽培「菌床」
欧米ではあまり食べられていない・コリコリ食感の歯応え
24時間体制で室内の温度と湿度を徹底管理
その日の気温に合わせ1日3回散水している

外国人3位 一蘭 1335pt
味集中カウンター
麺の硬さをカスタマイズできるサービス
ごく細麺の美味しさ
極細麺の美味しさを守る工夫
どんぶりの保管方法に工夫
どんぶり温めマシン
スープが冷めると食感が変わってしまう
1つのどんぶりを3人がかりで仕上げて32秒で完成
通路の設計
ラーメンが仕上がってから15秒以内に配膳する
厨房からカウンター席の端まで
28.8メートル以内に設計している

外国人2位 天下一品 1508pt
京都の北白川の屋台が始まり
京都だけで25店舗ある
母国で食べられない、こってりスープ
海外には1店舗もない
海外向けサイトで人気店として紹介

外国人1位 丸亀製麺 3863pt
1号店は兵庫県
もちもちとしたコシのある麺
「麺匠」麺の美味しさを決める人
各店舗にいる麺職人を指導する人
うどん作りの技術・知識の高さ


日本人20位 資(すけ)さんうどん
北九州グルメチェーン
福岡の定番:ごぼ天
食べ応えのあるトッピングと濃い味付け
デザートとして食べる名物メニュー・ぼた餅

日本人19位 スガキヤ
日本人18位 ゆで太郎
新鮮おそばが安い

日本人17位 カプリチョーザ
創業46年、イタ飯ブームで有名
看板商品はトマトニンニク
創業者の日本人シェフ・本多征昭さん
1970年3月に大阪万博の イタリア館シェフとして派遣されました。
1978年渋谷店をオープンし、たちまち行列店。
フランチャイズ化契約、チェーン店化するにあたり
レシピは全て頭の中にあり、スタッフがつきっきりで数値化、17日かけてレシピ完成。
1988年に本多シェフは44歳で亡くなった
約100店舗で同じ味を楽しめます

日本人16位 くるまやラーメン
日本人15位 なか卯
日本人14位 博多一風堂

日本人13位 来来亭

京都発祥

日本人12位 富士そば
新宿区にある紀州屋製麺所で約40店舗分を作っている
1日1万3000食を提供

日本人11位 洋麺屋 五右衛門

日本人10位 鎌倉パスタ

岡山生まれのパスタチェーン店
鎌倉の持つ、和のイメージにあやかって命名
生パスタのもちもちとした食感
乾麺に比べ水分量が多い
生麺の美味しさをキープするため
オーダーが来ても同時に麺を茹でない
35秒差つけて茹でる

日本人9位 丸源ラーメン
日本人8位 一蘭
日本人7位 ジョリーパスタ
日本人6位 幸楽苑
日本人5位 日高屋
日本人4位 はなまるうどん
日本人3位 天下一品
日本人2位 リンガーハット
日本人1位 丸亀製麺


丸亀製麺の麺匠・藤本智美さんによると、和風文化が広まって、海外にも箸が浸透してきたのと、お客さんが出汁をわかってきたとのことです。
------------------------- -------------------------
丸亀製麺のCMが番組内に出て来たのもあって、二冠達成は番組が忖度したんじゃないかと勘繰ってしまいます。

こんなにラーメンが外国人に人気なのは、知りませんでした。
京都の天下一品のお客さんが9割外国人とは、どんな光景なのでしょう。
想像つかないです。
8年前に「麺チェーン総選挙」が放送された時は、高田屋がランクインしていました。

放送以降の丸亀製麺の行列がすごいことになっているんでしょう。


激辛ラーメン総選挙の記事はこちら(2022年6月27日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12750425167.html

麺チェーン総選挙2016の記事はこちら(2016年6月11日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12167628172.html


では、明日。