【神田えびす本塵(2)】今回も・肉とお出汁のマリアージュ | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

ここで職場のラインメンバーが5人揃いました。
僕は在宅勤務だったので、JR神田駅から行きました。
他のメンバー4人はタクシーで到着しました。
K松さんは、別の会合のため不参加でした。


この店が小川町が最寄り。
JRお茶の水駅、新御茶ノ水駅もあります。
色々な場所が点在しています。
都内の地下鉄が複雑なため、暗記しきれない。
ある場所への経路を想像しても、スマートフォンのアプリはさらに想定外の路線でのルートが出て来ますね、と一致した意見でした。


店内にはレトロ写真「神田名物 巻狩焼」とか「巻狩音頭」と貼ってあります
Tケンさんが調べたところ、巻き狩とはジビエ料理のこと
約800年前、源頼朝が那須野ヶ原(現 那須塩原市)などで行った大規模な狩り「那須野巻狩」の史実に由来する「巻狩鍋」。そのことにちなんで、現在は町おこしも始まったようです。



2テーブルをくっつけたかったのですが、排煙ダクトがあるから無茶できません。


▼6種の厳選された塩
 この店ではタレは出てきません


ふんぱつして・7150円のコース(肉は180g)
飲み放題は付けず、都度都度頼むことにしました。
おちょこが届いて、初めての人はびっくりしますが、出汁と肉のマリアージュを楽しみましょう。

▼乾杯


▼千葉県茂原市・有機野菜のサラダ
 ドレッシングが好評


▼常陸牛の肉寿司
 リブロース
 火であぶって青森津軽しょうゆ




▼厚切り上タンステーキ
 よく焼きましょう


▼リブロースのカルビ
 口の中でとろけます


▼生海苔豆腐


▼極上ヒレ肉
 外側しっかり焼きます
 おすすめはわさび
 塩はマルドン、ヒマラヤブラック


▼厚切りハラミ
 脂身の少ない上質な赤身肉


▼ウーロン茶


▼最後の肉・みすじ
 最強たまごとともに




▼肉の上に黄身を落として巻くように食べるようです


▼スパイスカレー(選択制)
 超辛口・侮れません
 前回も食べたのですが、前回は出汁をかけてもらってました


▼梅かつお冷麺(選択制)
 U浜さんが食べきれずに、K池さんが食べていました


▼バニラアイスクリーム
 カレーのすぐ後に欲しかったです


肉はどれも美味しかったです。
詳しくは書けませんが、この日はトラブルが発生し、後から振り返ると「お通夜の会」のようでした。
またこの店で仕切り直ししたいです。


前回の「神田えびす本塵」の記事はこちら(2023年7月11日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12811032208.html

では、明日。