【神田神保町ランチ(11-18)】外食店・相次ぐ閉店・さびしいね | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

毎週月曜日(月曜日が祝日の時は翌日)に前週のランチと世間の話題を振り返っています。

「車を売るならビッグモーター」のCMで知られる、中古車販売大手のビックモーターが、保険金水増し請求問題。
組織的な不正行為の疑いが強まっています。

▼プロボクシング
 井上尚弥選手がWBC&WBO世界スーパーバンタム級2団体統一王者スティーブン・フルトン選手に挑戦するのが7月25日です



7月19日(水)吉野鮨
カウンターに着席



▼ちらし 1200円
 しゃこまで入っていました


帰りの会計時にママさんに、(5月に閉店してしまった)上の階のステーキ屋について聞いてみました。
ママさん「兄弟がやっていたの」
続きが聞きたかったのですが、無情にも電話が鳴ってママさんが取りました。
閉店の理由とか、マスターの安否とか、聞けませんでした。
★吉野鮨も2023年7月28日をもって閉店してしまいました

7月17日、ロシアはトルコと国連が仲介した黒海経由の穀物輸出合意「黒海イニシアティブ」を延長せず、履行停止を発表した。
加えて、「黒海イニシアティブ」を嘲笑うかのように、夜間にオデーサ州のチョルノモルスク港を、大量のドローンなどで空爆し、輸出向けに貯蔵していた6万トンの穀物を燃やしてしまったようです。


7月20日(金)つどい

水道橋寄りにある「朝からカレー」の店。
いつか入りたかった店です。




▼貼り紙を見てビックリ
 8月10日で閉店とのこと


▼オムレツチーズカレー 900円
 やや辛口
 カレールー多めで嬉しかった


H田さん情報です。
神保町唯一のヴィーガン料理店:ラビングハットは、7月29日で閉店することになりました。
Facebookによると、「ビルのオーナー変更に伴い閉店」と書いてあります。
複雑な事情のようですが、残念です。

▼しょうが焼き BaKaも閉店の貼り紙


日産スタジアム:国際親善試合「横浜Fマリノス VS セルティック」
ネットで「ガラガラ」と表現されていましたが、それでも2万人で今季最小。
平日は厳しいみたいです。
職場のN森さんは行かれたようです。

いよいよ小・中学校は夏休みになります。
N川さんはお子さん(小1)の夏休みの宿題を手伝うことになりますが「工作って何やれば?」
僕もトレンドがわからないから「検索して見てください」と提案しました。

F田さんに「日曜劇場見れた?」
予告なしで二宮和也さんが登場したので聞いてみました。
「OK」と指でサインしてくれました。

7月22日に関東甲信越の梅雨明けが発表されました。
例年よりも3日遅いようです。

7月22日はディスコの日。
ディスコブームのきっかけとなった映画『サタデーナイトフィーバー』が、1978年のこの日に日本で公開されたことにちなんで制定されたそうです。

閉店する店のスタッフは、また新しい職場を探すことになり、覚えることも多く大変なことでしょう。
やはり、日本経済が落ち込んでしまっているのが原因ではないでしょうか。
より経済が悪くなって、治安が悪くなり、犯罪が増えるのが心配です。
年金受給者の先輩方には、物価が上がるのは辛いことでしょう。
「消費税を半分にします」「国会議員の数を半分にします」こんなこと言う政治家が出てこないかと、真剣に考えています。


前回の「神田神保町ランチ」の記事はこちら(2023年7月18日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12812005008.html

では、明日。