【レサンジュ・ベイ(LES ANGES Baie)山下町】海近く・ありあけグループ・モンブラン | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

レザンジュ・ベイ(LES ANGES Baie)山下町
中華街と山下公園の間に出来たケーキ店。
2019年12月5日オープン。
本店は鎌倉にあって、1982年創業。
2階にモンブランカフェがあるので、入ってみることにした。


1階のケーキ屋のスタッフに相談して、無線で空き席があるか確認してもらった。
OKをもらって、エレベーターで2階へ


鎌倉と地形が似たニースには、町の正面に「天使の湾」がある。
レ・ザンジュの店名はこの美しい湾をイメージして命名したそうだ。


3階・4階はありあけの事務所・スタッフオンリーとなっていた。
確認したところ、ありあけのグループ会社になっていたそうだ。


カップルばかりだったので、奥の引っ込んだ席
BGMはボリューム控えめに女性ボーカルの曲。


▼源氏山:しぼりたてモンブラン 1312円
 カネスズ・セラミックスの重たい皿:サーフェス
 和栗のペーストを絞ったもの
 周りの甘栗も甘かった
 アルコールが効いていた
 ディロンというラム酒利用
 中央の台座はザクザクとしたメレンゲ
 上はリスと小鳥の形のクッキー
 重くなく、サクッといただけた
 (後から見て、立体感の出せていない写真でした)


口直しの昆布付き
誰が考えたんだか、このしょっぱさがいいね

かつてはコーヒーとのセットがあったようだが、無くなっている。

▼コーヒー・ブレンド 550円
 熱々
 やや苦めな大人の味
 こん棒のような焼き菓子と一緒に


会計:1861円
クレジットカードOK



小田原・菜の花 ムーンカフェのモンブランの記事はこちら(2020年9月13日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12623350982.html

では、明日。