【閉店 横浜そごう・銀座咖喱堂(3)】二日酔い・でも無いのにこのカレー | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

横浜そごう10階
3つのゾーンに分かれている
・名店・老舗ゾーン
・シーサイドゾーン
・グルメゾーン
比較的安価なグルメゾーンの頻度が高くなってしまう。
ジャスミンパレス、にっこりマッコリ、サロンウフエモアの3つが特に多いかな。
タニタカフェもオープンしたが、いつも混んでいるので、なかなか入れない。




銀座・カリー堂
以前も書いたが、ここのカレーのスパイスは、二日酔い防止の香辛料(ターメリックなのだろう)が入っていて、嫁さんを立ち直らせてくれたことがある。
(効果には個人差があります)
ここのレトルトがあったら、自宅に常備しておきたいと思っている。

この日は二日酔いでは無いのだが、しばらくぶりで食べておこうと言うことになった。


ランチに出遅れたこの日、タッチの差で満席。
次の組は外椅子待ち
角の落ち着く席・マジおしぼり


▼たっぷりチーズの焼きカレー 1320円
 ドレッシングは超酸っぱかった
 カレーは熱々
 トマトソースがチーズと混ざり合って美味かった
 激重・ストーブ鍋
 きれいに片付けた


▼国産豚のヒレカツカレー 1430円
 いいカツだった
 サラダはサウザンドレッシング
 スパイスが効いて全然違うカレー


会計:2750円

▼横浜そごうのペッパー君
 なぜこの身長だったのか?
 開発秘話を確認すると「家族の一人として存在感を漂わせ、同時にバッテリーの持ちや安全性の角度からも考え抜いたのが、121センチだった」
 (NEWSポストセブンより 引用)


▼バスクチーズケーキ
 ローソンで購入
 2020年流行スイーツランキング1位
 白金・GAZTAは、サンセバスチャンの老舗バル「ラ・ヴィーニャ」のバスクチーズケーキから門外不出のレシピを譲り受けた
 ねっとり&クリーミーな口溶け


▼バスクチーズケーキ・マヨルカ
 そごうで購入
 マドリードで1931年創業のスペイン王室御用達のグルメストア
 日本では二子玉川に常設店がある
 地養卵や北海道産のクリームチーズなどシェフこだわりの厳選素材
 要冷蔵で持ち帰り 600円x2
 表面の絶妙な苦味
 クリームチーズが濃厚だった








★2022年8月16日閉店

前回の「銀座カリー堂」の記事はこちら(2017年1月9日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12236071380.html

では、明日。