◆プロの声楽家131人が選んだ歌がうまい歌姫ベスト30 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

プロの声楽家131人が選んだ歌がうまい歌姫ベスト30
「本当のとこ・教えてランキング」にて

▼横浜市にある美空ひばりさんの銅像


第30位 中森明菜
80年代に光り輝いたアイドル
2年連続レコード大賞
強弱の使い分けがうまい

第29位 いきものがかり・吉岡聖恵
完璧な発声・のびやかな歌声

第28位 鬼束ちひろ
迫力ある唯一無二な歌声
魅力はウィスパーボイス
息を漏らしながら声を張る

第27位 テレサ・テン
世界を股にかけ活躍した昭和の歌姫
弦楽器のような声の滑らかさ

第26位 水樹奈々
愛媛県新居浜市出身。
1997年に声優としてデビュー、演歌出身・こぶしを効かす歌声

第25位 松任谷由実
切なさを感じさせる唯一無二の歌声

第24位 本田美奈子
歌に生涯を捧げた伝説のアイドル
ロングトーンのすごいのが出せる
声を張らずに響かせるシルクのような歌声

第23位 JUJU
女性から圧倒的な支持を集めるラブソングの女王

第22位 aiko
アップダウンの激しい曲

第21位 アンジェラ・アキ
合唱曲にもなったあの名曲を歌いこなす
フレーズの初めの文字をはっきり歌う
歌詞がストレートに心に響く

第20位 安室奈美恵
惜しまれつつ引退した小顔のカリスマ歌姫
凄まじい肺活量

第19位 ちあきなおみ
息遣いで魅せる高い表現力

第18位 絢香
歌唱力を支える技術の高さ

第17位 天童よしみ
世界レベルの歌唱力

第16位 岩崎宏美
天性の美声を持つ昭和のアイドル
美しいフレーズの終わられ方

第15位 中島みゆき
45年間トップを走り続けるシンガーソングライター
馬力のある低音

第14位 山口百恵
活動期間わずか8年
唯一無二の色っぽい歌声
吐息まじりのウィスパーボイス

第13位 平原綾香
低音から高音まで響く音域の広さ

第12位 夏川りみ
聴く人が酔いしれる美声

第11位 松たか子
大ヒット映画で圧巻の歌唱力を見せたあの女優
地声で高音まで歌い上げる歌唱力

第10位 椎名林檎
ロックの歌姫

第9位 石川さゆり
1本のドラマを見ているような表現力

第8位 広瀬香美
高音職人
突然の高音でも絶対に外さない技術

第7位 新妻聖子
ミュージカル界を代表する孤高の歌姫
超高音域
「オペラ座の怪人」では最後の美しい絶叫

第6位 島津亜矢
演歌歌手と言いながら、邦楽洋楽問わず様々なジャンルの歌を歌いこなす
タレントのマキタスポーツが「歌怪獣・島津亜矢」と名付けたのには、本人も気に入っているようだ
J-POPで1番難しい曲「白日」を番組内で披露した

第5位 宇多田ヒカル
若い時からハスキーボイス
表現力の天才
ビブラートの強弱で表現する切なさ

第4位 スーパーフライ
愛媛県出身のシンガーソングライター
大人気ウエディングソングを歌う歌姫
クライマックスを演出する地声での高音

第3位 ドリカム・吉田美和
活動開始から31年
王道を走り続ける、歌で遊ぶ天才
低音と高音を行き来する、音の跳躍
歌詞のない部分の歌唱

第2位 ミーシャ
歌声は神の領域
アジアを代表する孤高の歌姫
日本のリズムアンドブルースの草分け的存在
超高音のホイッスルボイス

第1位 美空ひばり
日本の音楽のスタイルを築けあげた人
歌うために生まれてきた昭和を彩った国民的歌手
音の強弱アンド地声と裏声

ティーエフワークスさんによる写真ACからの写真


録画して別の日にゆっくり見ようと楽しみにしていたら、生島ヒロシのラジオで1位・2位を言われてしまった。
家族で「後残っているのは誰かな」と予想しながら見ていた。
ちょっと昔だったら、渡辺美里、渡辺真知子、八神純子が入っていたろう。
女優の松たか子のランクインには驚いた。
アンジェラ・アキ、何人ぐらい声楽家が覚えていたのだろう。
松田聖子ファンは、まさかの空振りにびっくりしたのではなかろうか。


「昭和・平成の歴代の歌姫」の記事はこちら(2019年2月23日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12441438461.html

では、明日。