【肉屋店・2階のランチと弘明寺と】弘明寺・とり忠 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

京浜急行弘明寺駅から下り坂を下り、弘明寺商店街
全長312mものアーケードが続いている


弘明寺商店街のうなぎと鶏肉専門店
昭和37年創業。
国産の鶏肉にこだわっている。


売り場に声をかけてから2階の食事処に上がった。
2階では、人の良さそうなお姉さんが対応してくれた。
店内ではdocomoのネット検索がなかなかできなかった。


BGMは松任谷由実さん縛り
「夕涼み」「天国のドア」など。

オーダー時に「大盛り・激盛りまであります」とあったけど、普通にした。


▼スーパードライ・瓶 550円
 後のお客さんに抜かされたので、店員さんに軽く催促
 「僕たちも頼みましたよね」
 「あっ、ごめんなさい」
 よく冷えていて良かった
 「生じゃないけどどっしり来た」


▼担々親子丼 720円
 親子丼のラー油がけ
 嫁さんに言わせるとかなり辛め


▼酢どり定食 720円
 ご飯これで普通?
 トマトケチャップ
 肉柔らか


ちゃんと換気してあるためか、エアコンの冷気が外に出ているのだろう。
食べ終わって汗止まらなかった。

12時前に満席になった。
鶏肉屋の店員の声がよく響き、テイクアウトも売れに売れているような印象。

会計:1990円
支払いは1階で
住所:横浜市南区通町4-115

▼商店街で「保令バック」購入
 漢字に違和感があったが、あえて令和の「令」にしたようだ




▼発酵塾
 東京農業大学大学院で発酵学を専攻した店主が、酒や発酵食品の楽しみ方を語る講座


▼弘明寺
 高野山真言宗
 建立は1044年(寛徳元年)
 横浜市内最古の寺院




▼七つ石
 昔々インドの三蔵というお坊さんが
 「後々ここは仏教の聖地になるであろう」と結界石を置いたのがはじまり
 今も信仰を集めている


▼かもめパン
 製パン工場に併設されている老舗パン売り場
 元祖・給食あげパンが人気



弘明寺・アンプリュースの記事はこちら(2017年7月30日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12296202762.html

では、明日。