【100年を越してる名店・現金派】鎌倉・川古江家 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

鎌倉駅前ロータリーから地下に降りる。
嫁さんが1人で来たことがあり、今回30年ぶり?


席はそこそこ空いていて、端のポジションを獲得。
小町通りが混雑していたのでもう少し混むのかと。

創業明治20年(1887年)ゆうに100年越している。
BGMはJ-POPのカバー
困ったことに僕のスマートフォンは地下なためか、ネット接続出来なかった。


<金額は税込みに換算>
▼生中 748円x2


オーダーしようと思っても、ホールの女性は中
厨房の方と目が合い、ちゃんとよこしてくれた。

▼濃厚トマトのつけ蕎麦 1045円
 ほのかにかおるガーリックオイル
 ミートソースみたい


▼つけごまだれせいろ 990円
 量はそこそこ
 濃厚つけごま大満足
 そば湯でクリーミーになった


▼山葵丼 638円
 「これでミニ?」
 わさびたっぷり
 おかかもいいね


お客の1人であるつっぱり兄ちゃんがBGMに合わせて
一節歌い出した。

本命はつけごまネギだったことを、帰りに思い出した。


会計 4169円
残念な現金のみ
地方はまだ現金主義

住所:鎌倉市小町1-6-19


帰りはJR横須賀線で楽々の予定だったが、突然急停止し、通電が途絶えた。
車内アナウンスによると、東戸塚・戸塚間での人身事故
「この線は過ぎたから関係ないやん」も聞き入れられず。
徐々に蒸し暑くなってきた。
20分ぐらいして、ようやく走り出してやれやれと思ったら
横浜駅で前の車両がつかえていて、保土ヶ谷駅を過ぎて、また10分以上待たされた。
踏んだり蹴ったり。
小田急で帰るべきだった。


前回の鎌倉・パクチー屋カフェ PLUSの記事はこちら(2016年12月5日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12225987259.html

では、明日。