【今最もおススメしたい店】神保町・鮪のシマハラ(2) | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

職場のM田さんの歓迎会
7人はタクシーに乗車。
僕だけ走ったら先に着いてしまい、しばらく1人で待つことに。


マグロを多彩なバリエーションで味わえる店。
完全禁煙。
タバコは外でだが、この日は寒くはなかったようだ。
12月の売り上げは745万円と、史上最高額を達成。
年末でスタッフのメンバーチェンジがあったようだ。


予約席には「xxさん、いらっしゃいませ」との瓶が置いてある。


▼生ビールで乾杯
 主役のM田さんは下戸なため、コーラ、コーラ、ジンジャーエール




▼マグロの骨付きなかおち 4人前 3400円
 ドーンと届いて、自分たちでスプーンで取る
 手巻きセット 250円


▼おとも6種セット 350円
 (納豆・とろろ・タクアン・キムチ・アボガド・クリームチーズ)


大阪では、初心者は運転できない
やたらクラクションが鳴らされる
少しでも車間距離を開けてると、ウインカーを出さないで割り込んでくる人もいる。
歩行者も信号に従わないとか。

▼ツナコロッケ・たこ焼き風 660円
 ツナとジャガイモ
 ふんわり美味しかった
 鰹節でなくマグロ節


▼本マグロのほほ肉ブツ切り焼肉 1280円
 少し甘めのタレ




昔の職場は、偉い人がみんな喫煙者だったため
「人事は喫煙室で決まる」と言われたものだった。

▼レバニラ以上のマグニラ炒め 880円
 本マグロの血合い


▼マグロ白子の天ぷら 980円


▼茹でたて枝豆 550円


イトちゃん夫婦は和歌山県での、ミンミの年越しイベントで楽しんだ。
(「湘南乃風の若旦那の元奥さんでしょ」と僕が言ったらメンバーから驚かれた)
主催はFM802。野外ステージだから寒かった。
エイトオーツーは、「大阪のナック5」と言うと、埼玉県民に通じる。

▼ねぎまアヒージョ 700円
 もともとネギマはネギとマグロ


▼鮪タルタルトーストのっけバン 780円
 赤身とアボカドをわさびマヨネーズで和えた


島原社長が僕たちの近くだった。
前回は少し空いていたから、料理の説明があったのだが、今回は控えめ。
週末じゃないのに、ほとんど予約で満席だった。
かなりの人気店になったものだ。

住所:千代田区神田小川町3-16 鈴木ビル1F


神保町・酔仙の記事はこちら(2019年12月31日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12562774265.html

前回の鮪のシマハラの記事はこちら(2019年12月3日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12551276286.html

では、明日。