【またもラグビーの金星で日本がアツくなった】神神ランチ(7-26) | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

毎週月曜日(月曜日が祝日の時は翌日)に前週のランチと世間の話題を振り返っています。

9月23日(月・祝)神保町・ろしあ亭

休日作業・U浜さんが大阪からヘルプに来てくれた
祝日やっている店をネットで探して、すずらん通りのここ。
台風17号の影響ですごい風。


ピロシキを食べたい2人はAランチ


2階はエアコンの調子が悪く、水がたれるのが見栄えが良く無いからとオフにされていた。
「見栄えよりも涼しくして」とお願いして点けてもらった。

▼コールスロー


ピーツで彩られた赤いスープ


▼ピロシキ


▼つぼ焼きマッシュルーム・クリーム


▼僕は
 Bランチ 1150円
 白いビーフストロガノフ
 そばの実入りライス


▼ロシアパン


▼デザート
 ヨーグルトババロア


軽く午後の作業の打ち合わせ

U浜さんはかつて小学館の食堂で、校了ランチを見かけたそうだ。
カフェになった今でも校了弁当はあるようだ
ローストビーフを中心に7品のおかず入り

女子ゴルフ・デサントレディース東海クラシック。
渋野日向子選手が8打差大逆転で国内ツアー3勝目。
ツアー本格参戦1年目で獲得賞金1億円突破。

ラグビーのワールドカップは大会4日目から、食べ物の持ち込みがOKになった。
大行列で手に入らない、売り切れ続出のため、観戦者の間から改善を求める声が上がっていた。
飲み物については、いまだに禁止だそうだ。

創業178年のイギリスの旅行代理店・トーマスクックグループが破たん。
旅行者60万人が足止め。


9月24日(火)ピッツェリア・ジオ・ピッポ


4人でピザ3枚とパスタをシェアすることになった。

▼ランチサラダ


▼ビスマルク 400円アップ
 トマトソース、ハム、アスパラガス
 半熟卵、モッツァレラ


▼4フォルマッジ 600円アップ
 ゴルゴンゾーラ、ラクレット
 モッツァレラ、パルミジャーノ


▼今週のピザ 1000円
 しらす、ケッパーとオレガノのチーズベース


▼シラスと真蛸のペペロンチーノ
 唐辛子も入ってややピリ辛
 やや太めのもちもち麺


聚楽ホテルの朝食もかなり良かったそうだ。

K池さんはこのような分厚いピザが好き
宅配もよく頼むのか尋ねたら、奥さんが嫌いだそうだ。
U浜さんは、よくコストコでピザを食べるそうだ。

プロ野球・巨人の阿部慎之助選手が引退表明。
ヒーローインタビューの「サイコーでーす」はもう聞けない。

東北自動車道の佐野サービスエリアのストが決着した。

国連で始まった気候行動サミット
スウェーデンの環境活動家・グレタ・トゥーンベリさんが始めた毎週金曜日の学校ストライキをしての議会への座り込み活動は、世界の約400万人の若者に広がった。
グレタさん自身はイギリスから飛行機を利用せずヨットでアメリカに渡つて演説した。

アパレルのフォーエバー21が、アメリカ本国での米連邦破産法11条の適用申請に向けて準備が進められ、10月末をもって日本市場からの撤退が決まった。


9月26日(木)とんかつ・まるや

なかなか回転が鈍くて、かなり待たされた。
待っている間にオーダーしたのに、着席してからも待たされた。


▼ヒレかつ定食 1000円
 2人ともひれにしたら 「1000円でこれかあ」
 大きさは残念


キャベツのお代わりは100円かかるようでがっかり。
和幸さんとは違うようだ。
夜のお得感は感じなかった。

釜石でラグビー・ワールドカップの試合が開催された。
震災を乗り越えての開催の“奇跡”。

日米貿易交渉最終合意
安倍首相は「両国にとってウインウイン」と言っているが、どこが?
トランプ大統領再選へのアピールにはなるようだ。


9月27日(金)神房

S山さんから「裏ボンデイに行こう」との提案
「金曜だからカレーにしたくなっちゃうんだよ」
姉妹店は並びが少ないのがいい。
ビーフやチキンの他に、黒毛和牛ハンバーグ(オーダーから15分待つ)
エビフライなどがある。


外で並んだ。
後ろに並んでいたお嬢さんたちは、並んでいてオーダーを聞かれたときに
「黒毛和牛のハンバーグが今頼めばちょうどいいですよね」と確認していた。
さらに「経費で食べちゃおうね」と言っていた。
なんと恵まれた環境なのか。


▼じゃがいも


▼S山さんチキンカレー
 辛口
 香辛料のおかげで汗が止まらなかった
 卓上のらっきょ、レーズンなどをたくさん入れていた


▼ビーフカレー・中辛 1480円
 ご飯の上にチーズがかかっている
 じゃがいもを入れたら汁気が無くなった
 ゴロゴロとした肉は食べ応えあり


ランチ帰りにS元さんと会った。
九段下・三希房の麻婆豆腐が一番。
名古屋の某麻婆豆腐は「ただ辛いだけ、上品さがなかった」とのこと。

S山さんは週末、ハゼ釣りに行く予定。
S山さんのハゼ釣りは西葛西の公園の中にある川にて。
釣ったハゼは天ぷらにするという。

大相撲・貴ノ富士が2度目の暴行で、相撲協会から引退勧告を受けた。
若手へ暴行・差別的発言・ニワトリ発言があった。
本人は現役続行を希望して、親方の制止も無視して記者会見を開き、引退を受け入れない意向。

バレーボールワールドカップ、ラグビーワールドカップ、そして世界陸上が始まった。
連日スポーツてんこ盛りではないか。
MLBもプロ野球も頂点を目指すポストシーズンとなる。
目立たないけど、女子バスケットボール・アジア大会がインドで開催中、日本は大会4連覇を目論み、準決勝進出。


9月28日(土)ロイヤル

土曜出勤
パレスビルは思ったよりも人が多かった。
この店は東西線竹橋駅から少し奥まった位置にあるため、空いていた。

男性店員は、インドカレー店のスタッフのようだった。
店内には東京MXテレビが流れていた。
なんと珍しい。




▼石焼ビビンバ 850円
 2人とも
 コチュジャンで少し味変させないといけない
 満腹
 頼まなかったけど、ちぢみまでは食べきれなかっただろう。


バレーボール・ワールドカップ女子
中田ジャパンは、世界ランク1位セルビアから金星
僕は翌日の仕事に備え第5セットは見ないで寝たら、朝びっくり

喫茶店の倒産が、過去20年で最多に迫るペース。
低価格のコンビニコーヒーに押され気味。
消費税増税で軽減税率の対象外となったことも追い打ちをかけた。

そしてこの日の晩は、ラグビーワールドカップでの日本代表の金星があった。
静岡県袋井市・静岡エコパスタジアム
日本 19-13 アイルランド(世界ランク2位)

▼ウナカシータ この日で閉店
 知っていたら行ったのに





前回の「神神ランチ」記事はこちら(2019年9月24日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12528712599.html

では、明日。