【閉店:一般のかっぽうぎと違う】飯田橋・かっぽうぎ | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

職場出たら大雨、何とか地下鉄に乗り、飯田橋駅東口・地下鉄だとA4出口に出て目白通り
中村屋を右折


株式会社トーユーパックのフランチャイズ。
一般的なかっぽうぎは株式会社フジオフードシステムが運営。

普通のシステムでない「かっぽうぎ」
かっぽう着を着たママさんが雰囲気良く迎えてくれる。
かっぽうぎはランチでしか入店したことが無く、夜は初めて。
S山さんから、美人女将に一度会った方がいいと言われ、この日の選抜メンバーに入れてもらえた。




掘りごたつ席
マジおしぼり


<金額は税込に換算>
料理はiPadでオーダー
サンマは売り切れ

Y本さん・T本さんが来ないけど、乾杯しましょ


▼お通し 378円
 ぜんまい
 サッポロ・小生ビール 324円


▼シャキシャキキャベツ 367円
 よく混ぜてタレを均等にする


▼トマトのカプレーゼ 518円
 モッツァレラじゃなくてプロセスチーズ


▼旨辛ごぼう揚げ 454円


Y本さんは出張先でデッサンをする。
忙しくて、色を塗る時間が無いようだ。

▼黒霧島・ボトル 3240円
 水割りセット


S山さんの奥さんは英語教師をしている。
「奥さんから教わらないのか」と聞いたところ「奥さんに頭下げて教わることなんか出来ない」
I田さんも、「身内じゃすぐにケンカになるのよ」

▼牛すじ豆腐煮 399円


▼春巻き
 「女将の愛情」


鶏肉のしそ巻き

I田さんは「術後」だそうだ。
親知らずを抜いて空いているところに入れた。
移植のオペは3時間かかったという

▼焼き餃子 519円


▼お刺身盛り合わせ 819円
 ほうぼう
 アオリイカ
 本マグロ
 アオリイカはイカの王様とされ、危機回避能力に優れ学習能力も高く、捕獲が難しい


▼ポテトフライ 356円
 プレーン味、海老塩味


▼ぬか漬け盛り合わせ 453円
 人参の塩っけが抜群


▼イカの丸干し 864円
 塩強め
 「日本酒なら一切れで一合行っちゃう」


八重洲地下街・はせがわ酒店には焼酎100種類ある。
日本酒原価酒造は新橋にもある。
鯖に合う日本酒とかラインナップが凄い。

新橋に変わったエリアがある。
立ち飲み・吟(ぎん)を始めとして、16時半から始まる店。
ニュー新橋ビルの反対側・国道1号側
店1軒が小さい
カウンター内側には下ネタ好きなおばあちゃん。
勇気を出して入ると「よく入ってきたねえ」
300円均一の立ち飲み店
キャッシュオンデリバリー
器にお金を入れておくと、食べ物を届けた際に持って行ってくれる。
バターケーキで有名な田村町キムラヤの上も立ち飲み屋。

新橋には、メーカーズマーククラフトハイボールスタンドがある。
ケンタッキー州の蒸留所で1本1本手作りされるというクラフトハイボールが味わえる。
ニュー新橋ビルは勧誘がすごい。

晴海の某ビルは新しい会社・コールセンターが入り、女子の比率高いから長く飲む人が少ない
K林さんが朝の半蔵門線に遭遇した男性。
「もろタイプです」って連絡先渡された。
その時は断ったが、紙もらっても良かったか?

S山さんはかつてモテたそうで「ちぎっては投げ」「心のスペアキー」

T本さんは熱海・まずやに行った。
かつてオープン初日に何人かで行った店
赤坂の料理人が始めたらしい。

新宿・大ガードの比内鶏2には、美味しくて他の店が買いに来る

会計:20593円

T本氏と僕は先に失礼した。
農大発祥の地の碑があったが、卒業生でさえ知らなかった。


住所:千代田区飯田橋4-9-4

★2022年01月21日 閉店

新橋・魚京助の記事はこちら(2019年5月7日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12459435917.html

では、明日。