【料理がしっかりおいしい居酒屋】大阪駅前第3ビル・田ごと | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

1日目の作業が無事に終わり、作業チームと飲み会
御堂筋を北に歩き、梅田新道から地下に入りた


第3ビル・新橋みたいな飲み屋街
7人で入れる店がなかなか見つからなくあちこち。
美人のママさんがいるここがまだ空いていた


▼料理長が大阪府優良調理師知事表彰を受けていた


畳の上に椅子・いい感じ
まじおしぼり
料理長から、店内の中央はエアコンが効きすぎて寒いから移動した方がいいと言われ、移動
その後の何も知らない一般客は結局中央にも配置されていたが。




▼誰も頼んでないけど・日本酒メニュー


▼お通し
 突き出し


▼生ビール 302円


▼乾杯してから、メニューの説明
 1枚に1種書いてあるメニューがユニーク


▼本日のお造り
 たこぶつ


▼剣先いかむくり


▼よこわ(クロマグロの幼魚)


▼こあじの南蛮揚げ
 酸っぱかった


▼大根のボルチーニソース 380円
 トリュフ、マツタケと並ぶ世界三大きのこのひとつ
 変わった味噌・キノコの旨味


▼鳥のもも焼き 580円
 炭で焼いている
 タレが濃厚


▼とうもろこしかき揚げ 380円


▼生ハムサラダ 580円


K西さんが東京出張するときの「常宿」は門前仲町
夜遅くなっても、飯に困らない
江東区は、山手線沿線に比べちょっと値段下がる
東急ステイが洗濯機付きの部屋もあり、長期滞在でもいい
八丁堀だと1万円では泊まれない
宝町だと、夕飯が銀座になっちゃって高くついてしまう
リブマックスは長期滞在でないと厳しい

▼アワビ


K井さんの故郷の鶴橋は、新大久保みたいなもの
わかりやすい説明

I川さんの故郷は九十九里
同級生たちはサーフィンするか、子どもが出来るのが早いか
車は錆びやすくなり、洗濯物は塩でベタベタ
ヘアースタイルは「気志團」
免許ないのに車で試験場に行くヤカラもいる?

▼生搾りかぼすサワー 390円
 おすすめ
 今日からメニューに加わった


S木さんの故郷はかつて6000人いた村だったが、2000人切った。
わかりやすく言うと、御巣鷹の近く。
もはや限界集落?
ひいおじいちゃんは元村長

尼崎は阪神ファンの独自の文化
プロ野球が開幕したら商店街は「さあマジック140だ」

▼唐揚げマウンテン 780円
 『大阪ほんわかテレビ』で年間ベスト10
 外側カリッ・中はジューシー
 しょうゆ味


▼塩焼きそば 480円
 桜えび付き
 やや上品な味


▼田ごと風どて焼き 480円
 国産黒毛和牛
 マンガ『ジャリン子ちえ』にでてくる料理
 甘い味噌


▼キムチ 380円


I井さんオレゴンに4年間滞在した。
Y崎さんも留学歴があるとのこと。

I-20 留学ビザの申請に欠かせない重要な書類
滞在中に失効した場合、アメリカからメキシコに行ってしまったら戻って来れない
母国(日本)経由でアメリカに入ることになる。
アメリカで安い・パンダエキスプレス(米風中華ファミレス)お台場1200円
タコベルもお台場進出・アメリカでは安かった・日本では高級食品
アメリカは水よりビール、コーラ、ガソリンが安い
メニューがない外食店だったある。
マクドナルドだとメニューがあって安心。

アメリカ行き・20代はちゃらんぽらんでいい
そのうち夢で英語が出てくるようになる
1人で行くと人間強くなる・何とかなる。
浜田省吾が歌ったアメリカンドリーム
アメリカ行ったらビッグマネー稼げると思っちゃう

まずはシティバンクあたりで口座作らないとダメ・英語力必要
銀行に行ったら「友達みたいの連れてこい」
「ノーフレンド」と言ったが、何とかなった

車には基本エアコンが無い
片道12時間かけて「吉野家サンフランシスコ店」行ってみた
ミートボウル
ズッキーニとか白滝が入っている

スリフトストア:古着・家具などのリサイクルショップ
ブロックバスター:日本でいうとTSUTAYA

アメリカで交通違反したら、コートハウス(裁判所)に必ず行く。
「罰金 700万円」と言われびっくり。
改めて任意保険入っていることを言ったら、「アメリカが間違っていた」7000円に減額
救急車なんか呼んだら自己負担は100万、盲腸の手術は300万
AIU海外保険などに入ってないとやばい

TOEFL:英語を母国語としないための英語能力の基準
TOEIC:アメリカでは役立たないらしい

店は21時頃に満席になった。

▼感じの良かったママさん


▼料理長


▼テレビの撮影?(よその店にて)


住所:大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1-18

K西さん、ありがとうございました。

期間限定・ベルサイユのばら カフェの記事はこちら(2016年12月24日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12231313298.html

では、明日。