【越後もち豚専門店】新潟六日町・魚沼釜蔵総本店 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

新潟シリーズ その2。
上越線六日町駅に下車。
六日町は、長尾政景候の居城である坂戸城の城下町として、また三国街道と清水街道の分岐点の宿場町として栄えてきた。




家族経営のような越後もち豚専門店。
第7回居酒屋甲子園の決勝大会に残った経歴もある。
SEPインターナショナルが運営。
食べログの地図の位置が少しズレていて、なかなか見つからなかった。






お洒落なジャズがBGM
駅前に歩行者は少なかったが、店に多くの人が入っていて驚かされた。




▼八海山泉ビール・ヴァイツェン 842円
 南魚沼生まれ・八海山が作ったビール
 雷電様の清水という超軟水での仕込み
 苦味の少ない優しい味わい


▼もち豚丼とそばのセット1080円
 そばは冷たいそば(もりそばを想像していた)
 あおさが入っていてさっぱり味


▼梅コース 1080円
 さしみ3点盛り(ぶり、マグロ、サーモン)
 旬のこばち(大根)
 焼き魚(サバ)
 唐揚げ(またはチキン南蛮)


届けてくれたときに嫁さんが「すごーい」と言ったため「すごいと言ってもらえた、良かったー」とママさん


唐揚げがパワフル
『美味しんぼ』56巻で紹介された秋田比内町安部養鶏場の比内地鶏を取り扱っている。
親子丼にすれば良かった


会計:3002円
クレジットカードOK

「これからご旅行ですか」と聞かれ
「酒蔵に行くんです」と僕が言ったら
「すぐいっぱいになるんですよね」酒蔵のことを御存じだった。



▼RARA・六日町駅前ショッピングセンター
 南魚沼市図書館とスーパーマーケットが入った駅前の複合施設


嫁さんが野菜を買った際に、その辺にいたおばちゃんから調理の仕方を教わったそうだ。


▼イチゴが横浜と比べて安くて驚いた


▼直売所で見つけたウコン購入 300円
 サントリー天然水スパークリング 120円
 あなどるなかれ、このウコン様がこの後大活躍


▼ロータリーに着いたバスが東急バスっぽかったので撮影


南魚沼市六日町105番地-1 サンプラザビル2F


もち豚を食べた武蔵小山・たいようの記事はこちら(2013年3月10日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-11487910846.html

では、明日へ続く。