【インドカレー会は浅草の人気店にて】浅草・サウスパーク | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

まんまるままさん主催のカレーオフ会に参加させてもらった。

浅草でも人通りが無くなった落ち着いた地域。
言問通りを越えた「馬道」という信号の近く。


南インド・ケーララ州の家庭料理店。
ケーララは「神の国」と呼ばれ、インドの南西海岸に位置している。
2016年9月オープン。
店内完全禁煙。
マジおしぼり(造語)
ケーララ地方は魚料理も名物
南インドでは牛も食べていいらしく、僕の想像とは違った料理が楽しめそうだ。


海外からの家族づれも食べに来ていた。
満席になり、何組かは断ざるを得ないでいた。


ホールの男性が日本語が上手で笑顔もあり、とても感じ良かった。


店のピンクのお冷は、特に味がするわけでもなかった。
染料のパディムガムという木から色が出る。
インドの食堂とか病院でよく出るらしい。

▼マハラジャ(インドのビール 330ml)650円x4
 やや甘め


▼チキン65*990円
 ケララの伝統的な唐揚げ


▼Naoさんがご指摘して気づいた
 料理の取り皿が大きすぎる
 たしかに、早速撮影


▼ゴビ65*690円
 マイルドなスパイスで味付けしたカリフラワーフライ
 聞いてないとカリフラワーかわからなかった


▼ミーンポリチャットゥ 1180円x2
 フィッシュフライ
 「インドのおもてなしの印であるバナナの葉で提供する」とメニューに書いてあったが
 この日バナナの葉は入荷無し
 魚はサーモン


▼マサラパパド 290円
 レンズ豆の粉で作った薄いクラッカー
 スパイスを味付け


▼グレープフルーツサワー 400円


アンテナショップでの日本酒はワンショット290円から楽しめる
ミーハーの酒しかないと言われるが、富山のアンテナショップは別格

ウズベキスタン料理店に行った時
ズブロッカ(ウォッカ)はうまかったが、サマルカンドパンを食べられなかった
炙ったマトンが入ってあり、羊がガーンって来た
青森ではマトンは普通に焼いて食べる。
マトンはなんで丸いのか?
成羊の肉が非常に固いので、噛み切りやすくするためらしい
“結着肉”とも言うらしい

▼ドーサセット 1290円
 ドーサ、チャツネ、サンバル
 プレーン
 「帽子」と呼んだ
 パリパリのクレープ


▼プーリ x3 600円
 柔らかいナン
 全粒粉で作ったインド風ドーナッツ
 僕的にはがんもどきに見えて親しめた


▼ケララビーフカレー 1290円
 サイコロ状の牛肉
 美味しかった


▼ミックスベジタブルマサラ 990円
 季節の野菜カレー
 辛めにした


▼カダラカレー 990円
 ココナッツとスパイスで煮込んだ黒ひよこ豆のカレー
 グリーンピースの感覚・いい感じ
 晴海のカレー店では豆カレーがすでにとろけていたことがあったが、ここのはいい食感で残っていた


▼チャパティ 250円
 全粒粉で作ったパン
 ピザみたい
 平たい


▼陶器の器で作るフィッシュカレー 1290円
 マンゴー科の果物コチムとチリペーストで煮込んだカレー
 ややクセがあった


▼アッポン 250円
 甘くない米粉のパンケーキ
 ココナツの風味豊か
 もう一つはサービス


富山では、日本で食べられる魚の90%が食べられ、取れない魚ないと言われる。
源ブリカマ弁当は、冬限定販売のますずし
旬のぶりの頭
1匹で2つしか作れない
富山県のぶりは、フクラギとも言う。
ごっことは、北海道道南の魚
深海魚は足が速いって言われる

東京湾のアジは3本の指に入る
東京の周りの川からのプランクトンたっぷり
脂がのりすぎなくらい

店員さんから相談された。
レジのタブレットから「card readeを検出できません」
MASAさんが対応してくれた。


シャインマスカット好き・地元で探しても安くない
下田でのキンメも大きいけどそんなに安くない
東京の方が小さいけど手ごろな値段
広島ではレモン安く売られている・10個100円

愛媛の道の駅ではみかん食べ放題
新種の柑橘系はどんどん甘くなっている

MASAさんは、いわしのさばき方を『伊東家の食卓』で学んだそうだ。
知らないことばかりで勉強させてもらいました。

Naoさん、まんまるままさんから土産たくさんいただいた
僕からはジャガぽっくる


会計:18990円

誰も時間を気にしなくて、僕から時間を切り出した。
すでにバスに間に合わないことがわかった。
先に駅に着いた嫁さんに25分待っててもらってタクシー。

みなさん、ありがとうございました。

住所:台東区浅草6丁目11-4


過去の浅草のオフ会(アメッツ)の記事はこちら(2013年8月3日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-11586017252.html

では、明日。