【台風に選挙開票、ボクシング村田と清宮ドラフト】晴海ランチ(5-29) | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

まもなくハロウィン
halo

10月23日(月)レストラン千味
10-23MENU

▼アジフライ定食 800円
10-23aj

▼N村さん・S井さんはカキフライ
10-23kaki

台風21号の進路は、午前4時頃に静岡、6時頃に八王子
N村さんは立川あたりにいたけど雨は降っておらず「台風の目」だった。
台風が過ぎたら北海道が雪で、富士山も初冠雪

「ドクターX」大地真央が、第1回しか出ていないのはなぜなのか?ネットで話題だそうだ。

衆議院議員選挙の投開票があった。
「このハゲー」豊田真由子氏は落選。
若狭勝氏の落選は、希望の党の凋落を象徴する出来事。
都議会議員だった塩村文夏氏は落選
松野頼久氏は落選。
稲田明美元防衛大臣は当選

S井さんは週末雨だったので、お酒を買ってテレビざんまいだった。
ウイメンズ駅伝のコースは、雨と無縁だった。
エディオンがゴール寸前で途中棄権。
先週、途中で寝てしまった「相棒」の再放送が見られた。
「科捜研の女」沢口靖子の鼻の下のホクロはどこ行った?
小栗旬「ボーダー」(日曜9時)が面白かったが、「陸王」とどっち見ればよいか

両国国技館で行われたプロボクシング・村田諒太の再戦
ミドル級王者となった村田のコメント
「本田会長にお礼を。みんな、あんまり好きじゃないと思うけど電通
こちらも皆あんまり好きじゃないと思うけどフジテレビにも」
今後はミドル級・スーパーチャンピオンのゴロフキン(カザフスタン)が目標


10月24日(火)池のや

思ったよりも混まず、すぐに着席出来た

▼鮭ハラス焼き
 1人分しかなく、S井さんに譲った
10-24s

▼さんまピリ辛焼き 780円
10-24ピリ

中国共産党大会(5年に1度のイベント)閉幕
「習近平の新時代の中国の特色ある社会主義思想」
名前付きの行動指針は、毛沢東、鄧小平以来となり、党内の権威を得たことになる。
胡錦濤、江沢民よりも格上
「ポスト習」と言われる人を指導者に入れなかったので、後継者が見えない人事とのこと。

クライマックスシリーズ
セリーグ ファイナルステージ
横浜ベイスターズが19年ぶりの日本シリーズ進出を決めた。
スカパーでしかテレビ中継がなく、ファンも寂しかったことだろう。
そんな中、横浜スタジアムでのパブリックビューインクには過去最多の2万3910人が集まった。

週刊新潮によると、
7月に浅草寺が仲見世通りの上物を都から買い取った。
これまで安かった仲見世通り商店街の家賃を、年明けから約37万円にすると通告。
商店街には痛手だろうが、ネットでは「当然」の声の方が多かったのは意外。

▼築地大勝軒に代わってオープンした
 北海道らーめん・みそ熊
築地


10月26日(木)餃子酒場

▼五目あんかけ焼きそば
10-26ya

▼山椒マーボー豆腐丼 830円
 以前から小鉢に入っていた麻婆豆腐が激辛だった。
 今回も苦戦が予想されたが、ご飯と一緒だったので中和された
10-26ma

店も満席になったためか、S井さんが食べ終わったら
間髪入れずに「お引き取りください」と言われた。
やはりここはサービスは二流

この日17時からプロ野球・ドラフト会議
S井さんは、阪神は早稲田実業の清宮よりも広陵の中村奨成
将来の「4番キャッチャー」がいい。
阪神はこれまでは、高校生の育成が得意ではなかったが、どうなるか。

S井さんによると、楽天やソフトバンク、DeNAみたいに
経営陣が野球を知らない(?)方がユニークな発想が出てくるのではないかとのこと。
広島カープは親会社が無い。
マツダはあくまでもスポンサー。

TBS「Nスタ」で新宿高島屋の北海道展が紹介され、S井さんが行きたくなったようだ。
海味はちきょうの名物元祖つっこ飯は、ご飯の上にイクラを好きなだけのせてもらえる。
麦音では北海道チーズ4種入りのパンに、151円プラスでラクレットチーズをかけてもらえる。
週末雨が降ってなかったら自転車で行くつもりらしい。

最近S井さんは、最近アシスト付き自転車によく追い越される。
アレも便利なようだが、充電を忘れたら悲惨。
30キロを押さないといけなくなる。

「クイズダービー」の珍回答者でおなじみの篠沢秀夫教授が死去。84歳。

広辞苑が10年ぶりの改訂
第7版が年明けに発売になる。
「ツイート」「ビットコイン」「炎上」「ブロガー」
「クラウド」「自撮り」などが含まれ140ページ増えたが
薄い紙のために厚さはそのまま。
価格は8500円

食後は第2トリトンブリッジ経由
新しい橋なので気持ち良かった
ごま料理・蔵馬の前で、Hねえさんがメニュー確認
ランチメニューがすべて1080円
1000円札出しておつりがもらえないのは寂しい
S井さんから「都条例でランチメニューはすべて800円以下にする」
となればいいのに、とすごい案。
大賛成。
量を減らしてでも対応してもらいたいものだ。

かっぱ寿司は1皿1貫50円からいろいろな種類が食べられるよう変更。
好評だった食べ放題メニューを、全店に拡大予定。

プロ野球ドラフト会議
清宮幸太郎選手は7球団競合の末、日本ハムが交渉権獲得。
木田優夫GM補佐が幸運のくじを引いた。
田淵幸一さんによると、「札幌ドームは広いから、よほど鍛錬しないとホームラン王は難しい」とのこと。
広陵の中村選手は、広島が交渉権獲得
広島に決まった瞬間も表情を変えなかった。
田淵さんは「喜んだはずなのに思ったことを顔に出さない、まさしくキャッチャー向き」と評価した。
NHKの夜9時のニュースは、野球ファンの集まる居酒屋にて1位指名の瞬間の収録
いろいろなチームのファンがいたのに、日本ハムのファンだけが店にいなかったというNHKの運のなさ。


10月27日(金)池のや

池のやも、いつしか女子率が高くなったと感じた

▼鮭ハラス焼き 780円
 この日も残り1人前
 この日はS井さんが譲ってくれた
10-27hara

▼さけ西京焼き
10-27sai

週末は江東区祭り開催(都立木場公園)
スポーツ界からのゲスト(松田丈史さん、千葉真子さん、瀬古利彦さん)
ふるさとバザールで特産品の販売がある
相撲部屋からも出店がある模様

昨年S井さんはジョギングの帰りで、あまりお金を持っていなかった。
豆大福を買って食べたらとても美味しかったようだ。

▼まぐろ専門店は毎月27日はツナの日
 1000円サービスの店は見送り
27日


▼月島もんじゃストリート
月島

久栄に続いて2軒目のメロンパン専門店
東京メロンパン
東京

種類が豊富
show

期間限定のかぼちゃ 180円
まわりは硬くなっていた。
ずいぶん前に作ったヤツだったようで残念
kabo


前回の「晴海ランチ」記事はこちら(2017年10月23日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12321455133.html

では、明日。