【週末のお得関西出張ランチも追記】晴海ランチ(4-36) | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

12月19日(月)旬
3人揃ったのはしばらくぶり
12-19naka

▼牛肉とキノコのカルビ焼き 850→800円
12-19

大阪のイワシ料理店には行ったことがある
イワシにはDHAやEPAが豊富に含まれている

前日のサッカー・クラブW杯決勝は鹿島の金星ならず、残念だった
鹿島の柴崎岳は海外クラブからオファーがあるのではないか
「レアルマドリードVS鹿島」ベストな組み合わせで日テレはホクホクだっただろう
視聴率は26.8%

S井さんが店のハスキーなお姉さんについて「いつもあんな声なんや」
ある日、廃品回収の軽トラックのアナウンスのおねえさん声にだまされて
行ってみたらおっさんだったことを思い出したようだ。

クリスマスのチキンシーズンを前にして
ケンタッキーが試験的に発売したフインガーナップ
2本指を油から守るシートで、指の油ギトギトの心配がなくなる優れものらしい


12月20日(火)レストラン千味
年内28日まで営業
12-20MENU

歌手ASKAさんの不思議な事件
嫌疑不十分で釈放になったニュース
任意だからって、尿を出すのにスポイトで取ったお茶を出すってアリ?
しかもお茶が陽性反応?
スポイトに残っていたのか?

S井さんは逮捕の時にコレクションからASKAの曲を破棄した

ドラマ「逃げ恥」好調
「がっきーファンやのに、見逃してもうた」
今まで娘役が良かったのに、恋愛話になったから避けていたようだ。
どれだけ思い入れが強いのか
今年のフジテレビ月9は、4作品が平均視聴率10%以下なのだそうだ。

▼かつ丼 800円
 3人和洋中で分かれた
12-20

▼牛肉と竹の子中華炒め
12-20中華

▼手ごねハンバーグ
12-20ハン

奨学金を返せない大学生が急増しているニュース
2013年には33万4000人
ひどい例は、大学を中退してしまって借金が残るからやむなく自己破産
その請求は止まらずに、親のところにまわってしまうそうだ。

財津一郎のタケモトピアノのCM
S井さんは「どんだけ儲かっているんや」と思っていたようだ。
2000年から現在のバージョンになった。
マツコデラックスの業界話によると、CMの枠が埋まらない時に使われる。
財津さんはもちろん、ダンサーも15年以上前のお姿。

テレビ「フルタチさん」
栃木県の佐野厄除け大師のCMは、毎年同じ映像を使っているのかと思いきや、毎年撮りなおしているとのこと。
S井さん年末年始は関西に帰っていてそのCM自体を知らないため、話が盛り上がらなかった。

1976年プロ野球長嶋巨人V1に貢献した加藤初さん
66歳で直腸がんのため早いお別れ。
中学校キャッチボールした時に「加藤初の投げ方マネしているみたい」
と友人から言われ、親近感があったものだ。


12月21日(水)松乃家

▼チキンももかつ定食 500円
12-21

魚が食べたいとメンバーの意見が一致したが、池のやは6人ぐらい外に待っていた
松乃家は500円セールをやっていたから良かったが
着席するまで・してからも待たされて参った

プロ野球・中日の落合GMは契約満了により翌年1月に退任する。
コストカッターとして選手の年俸総額を33億から16億に抑えることは成功したが、チームの成績は落ち込み、最下位に沈んでいた。

「なんでも鑑定団」番組始まって以来の大発見
室町時代の戦国武将・三好長慶の曜変天目茶碗
持ち主は徳島のラーメン屋さんで、評価額は2500万円
店主の曽祖父が大工で、移築のあるたびに骨董を買い受けていたらしい。
早く預けるなり、美術館に売ってしまった方がいいと感じた。
盗難リスクがあるから、家を留守に出来ない、個人保管の限界を超えている。
番組のこの日の視聴率は13.5%との好成績だった。


12月22日(木)阿里城
外に出ようとしたら、細かい雨がポツポツ
館内に戻ることにした。

▼N村さんの大好物・うま煮ラーメン
12-22うまに

▼魯肉飯 700円
 つゆだくで美味しかった。
12-22

S井さんは翌日から少し早い冬休み
S井さんの自宅への東京土産は
・クマゴロン(かぼちゃ味)
・知床ドーナツ

逆に、大阪から東京への土産のオススメ(無茶な質問)
・おも白い恋人
・あわおこし
S井さん自身、逆方向は買ったことがないようだ

ライターの山田吾郎氏が「なんでも鑑定団を見た後にモヤモヤが残った」とラジオで言った。
テレビで見た限りでは輝きが違う。
三好長慶は織田信長に殺され滅ぼされているから、逸品が残るとも思えない、と歴史的にも反論。
同じテレビ東京。
石坂浩二を番組から降ろした大プロデューサーの耳に入るとたいへんなことになる。
「アド街ック天国」降板につながらないといいのだが。


12月24日(土)大阪出張・ニューコウベ

昨年は1人で訪問したドージマ地下センター
T内さんから、周辺はどこも休みだけど、どこか行きたいところはあるかと聞かれここを言ったら、ちょっと遠いけど一緒に行ってくれることに。
北新地駅近くの一人しゃぶしゃぶ店
大阪で3本の指に入ると言われる美味しいちゃんぽん屋“中央軒”も近くにある

▼ミックス(豚・牛)しゃぶしゃぶ(Sサイズ) 920円
 ゴマだれか、ポン酢か選択
 「これで1000円ぐらいなら、コストパフォーマンスが良い」とT内さんも太鼓判
12-24

帰りに会計
先に来ていたカップルが、いやに時間がかかるなと思ったら
アメリカンエクスプレスのゴールドカードを利用。
しかも領収書まで要求していた。

▼T内さんは、モンシェールで買い物
 堂島ロールが全国的にヒットした有名ケーキ店
12-24mon

▼とてもきれいなショーケース
 許可をもらって撮影
12-24cake

新潟県糸魚川市の大火事
強風で火がまわって、約150棟が焼けるという最悪の被害となった
ラーメン店の鍋の空だきが原因とされている
1650年創業の酒造会社・加賀の井酒造の酒蔵
創業から約200年の料亭「鶴来家」
創業80年のいろは精肉店
これら、残念ながら焼失してしまった。


前回の「晴海ランチ」記事はこちら(2016年12月19日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12229351850.html

では、明日。