【ロシアプーチン大統領に振り回された】晴海ランチ(4-35) | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

いよいよクリスマス
2016年は23日が金曜日で3連休になるが、僕は出張が入った
Xmas

12月12日(月)すき家

▼ねぎ玉牛丼 470円
 卵は黄身と白身を分けずにぶち込んだ
12-12

日曜フジテレビの「フルタチさん」
佐世保・ジャパネットたかた本社に乗り込んで
布団乾燥機の生CMに古舘がチャレンジするという体当たり企画がとても面白かった。
強力な裏番組があって苦戦する中、ぜひとも番組は続けて欲しい。

税制改正がまとまった
・配偶者控除 150万に
・酒税 
 350ml 54.25円
・エコカー減税 対象外の車を増やす
・タワーマンション
  新築マンション上層階の固定資産税を高くする
・中小企業 2%以上の賃上げをした企業に減税

ビールの酒税が見直され、10年かけて統一される
発泡酒と第三のビールをおさらい
発泡酒:
麦芽の使用比率が3分の1に満たないもの
キリン淡麗、フレビア
アサヒスタイルフリー
第三のビール:
麦芽を使わず、穀類・糖類などの原料を用いたもの
キリンのどごし、濃い味
麦とホップ、クリアアサヒ、金麦

フィギュアスケート・グランプリファイナル
男子ショートプログラム
羽生結弦がプリンスの「レッツゴークレイジー」の楽曲に乗って舞い、今季世界最高得点
フリーは不本意だったが見事優勝。

ボクシング 長谷川穂積
スーパーバンタム級王者のまま9日現役引退発表
本人が選んだベストマッチは
2006年・2度目の防衛戦でもあるウイラポン戦
芸術的な右フックで元王者を返り討ちにした


12月13日(火)レストラン千味
S井さんは会議が長引いて一緒できず
12-13MENU

▼鶏唐揚げ 800円
 量もあり、おいしかったが口の中が夕方までにんにく臭
12-13

▼N村さん
 豚照り焼き丼・たぬきそば
12-13N

清水寺で今年の漢字が発表された
またオリンピックイヤーで“金”
N村さんがニュース映像を見たが、達筆すぎて読めなかったようだ。
イギリスのEU離脱やトランプ当選などで“乱”かと思ったが。

日経新聞によると、ライザップの“結果にコミットする”英会話教室が7月からスタートしたそうだ。
ダイエット、ゴルフに続いての英会話。


12月15日(木)阿里城

▼黒炒飯 700円
12-15

サッカー・クラブワールドカップ・準決勝
吹田スタジアム
鹿島は南米王者アトレティコ・ナシオナル(コロンビア)の猛攻を耐え3-0で勝利
アジア勢で初めての決勝戦進出
GK・曽ヶ端の神がかりのセーブ、昌子(しょうじ)のディフェンスが見事。
これまで日本チームは準決勝を勝ち上がったことがなく、歴史的快挙。

鴨南蛮についてS井さんが調べてくれた。
かもとあひる
日本で合鴨として売られているものはアヒル。
本鴨と明記されていない限り、鴨鍋は『アヒル鍋』だそうだ。


12月16日(金)サイゼリヤ

N村さん風邪で休み

▼スープとサラダ
12-16sarada

▼タラコとエビのドリア・ランチ 500円
 カロリー 589kcal
 塩分 2.8g
12-16

ローストヒレの違いは?
ごく一般的に
脂身がある=ロース 
脂身が無い=ヒレ

サッカー・クラブワールドカップ準決勝
レアル・マドリードが2-0でクラブアメリカに勝利
終了5秒前にクリティアノ・ロナウドもシュートを決めて会場を沸かせた。
ジダン監督率いるレアルは公式戦36試合無敗となった。
決勝では鹿島がどこまで本気にさせるか。

USJのV字回復の立役者
森岡毅・執行役員が1月末で退社することが発表された。
「6年半の経営改革の任務を完了した」
次の行き先については、会見では明言されなかったようだ。

ロシア・プーチン大統領は山口県に招待され、2時間半待たせた。
「巌流島の宮本武蔵じゃないんだから」とマスコミは言っていた。
日本にとっては実りのない首脳会談になると言われている。
「二島が返ってくるんじゃないか」と楽観的な報道を少し信じて期待してしまった自分を反省。


前回の「晴海ランチ」記事はこちら(2016年12月12日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12227603488.html

では、明日。