【地震があり、積雪があり、地球は大丈夫か】晴海ランチ(4-32) | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

11月21日(月)レストラン千味

前日より6度も下がったせいか、出足が鈍くしばらく閑散としたぐらいだった。
11-21MENU

▼僕は中華・肉と玉子の中華炒め 800円
 きくらげたっぷり
11-21

▼S井さん・N村さんはとんかつ
11-21katsu

テニスの錦織はATPツアーファイナルでジョコビッチに敗戦
ランキング5位で今季終了

前日は濃霧で関東地方の鉄道が混乱した
24日は初雪という説もある

大相撲九州場所
横綱を目指している豪栄道は2敗してしまった。
S井さんが見ていても、連日落ち着きのない取り組み
日曜日の行司差し違えも判定が微妙

上尾マラソンが週末に開催された。
マラソンマンT山さんは年齢別の部で見事に優勝
S井さんはウォーリーに扮して沿道からの声援をもらったらしい。

公務員ランナー・川内優輝選手も会場に姿を見せたが、福岡国際マラソンに照準を絞っているためこの日は走らなかった。


11月22日(火)高はし

5時59分に地震
福島、茨城、栃木で震度5弱
首都圏は通勤にも影響が出た
それでも株価(日経平均)が上がった理由がわからない
11-22MENU

▼子持ち鰈(かれい) 800円
 何て読むかわからなかったが、店内にはひらがなで書いてあった
 ダイナミックなタマゴだったがこの写真では伝わらないだろう
11-22

▼S井さんはカキフライ
11-22kaki

店のカウンターにウスターソースがあってS井さんがびっくり
関西ではよく見かけるが、関東で置いているのを見かけるのは珍しいそうだ。
S井さんはもっぱらとんかつソース

グルメバーガー店がチラシを配っていて、2人とも手にした。
S井さんは1000円以上するのを見て
モスバーガーなら200円台でも結構うまいやん

新入幕・前頭14枚目・宮城野部屋・石浦(26歳)
幕内最軽量 114kg
体は小さいけど筋骨隆々・平成のウルフ
まだ1敗と大健闘


11月24日(木)阿里城

東京の11月の雪は54年ぶり
積雪は観測史上初めて
54年前の11月に降雪があって、年明けにサンパチ豪雪というのがあったそうだ
T本さんが大阪から戻って来た
新幹線の車内から、熱海から新横浜の間の雪がすごかったそうだ。

▼魯肉飯 700円
 タレが少なく、後半やや味薄になった
11-24

▼S井さんは担子麺(タンツーメン)
11-24tanko

S井さんはかつて両国で相撲の出待ちをしたこともある
遠藤は愛想良かったけど、勢は無愛想だったようだ。
大関以上になると、タクシーで入ってしまうから直接会えるのは関脇以下の力士。

紅白歌合戦の出演歌手が発表になった。
和田アキ子が落選
ゴールデンボンバーもスーパーフライもダメだった


11月25日(金)勝どき鮮魚店

N村さん家の方は雪が積もってチェーンを巻いた車もいたそうだ。
中央線に乗って西へ向かい“寺”を越すたびに温度が1度下がる。
(高円寺・吉祥寺・国分寺)。
かつて聞いた言い伝え通りのようだった。

夜が中華だから魚が食べたい
寒いから池ノやは遠く感じた

ビュックの向かいのここに3人で入った
初めて1階のカウンター

▼S井さんは海鮮丼 1100円
11-25kaisen

▼鯛のあら煮 850円
11-25

うれしい玉子焼きのお代わりOK
正統派玉子焼き
2人が食べ終わっていたので、サラダのお代わりは断念
サウザンドレッシング

前の職場での当時の社長さん(T脇さん)と再会
僕のブログを応援していてくれた方
お客さんをエスコートしていたため、直接話は出来なかったが、元気そうな姿が見られて良かった。

▼錦糸町の鯛ラーメン店はいつも行列(S井さん撮影)
 オープンは2016年1月、テレビでも取り上げられた
 なかなか行列が絶えない
鯛ラーメン


前回の「晴海ランチ」記事はこちら(2016年11月21日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12220669354.html

では、明日。