【閉店:おばあちゃんの作る長崎家庭料理】大船・パタタ食堂 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

JR大船駅笠間口という、とても人気のない改札を出る
セサミスポーツクラブの裏を歩き、元資生堂工場(2015年3月閉鎖)の目の前

2014年11月オープンの長崎郷土料理店
グルメ本の表紙になって、ブレイクしたらしい
pt01-patata

BGMは、おしゃれな脱力系ポップス
水はセルフサービス
pt02-kanban

テーブルが2つ、1人だったのでカウンターに着席
pt07-Counter

親子連れが夕食に来ていた
pt03-naka1

【金額は税込みに換算】
▼ビール・スーパードライ樽生 226円
 夜の部限定
 「しばらくこの値段で続けます」とのこと

 お通し(枝豆) 270円
 堅めで塩加減もちょうど良かった
pt04-beer

▼トルコライス 1080円
 すごいボリュームで、お通しを断りたくなった
 カレーエピラフの上にトンカツが乗って、さらにはナポリタンがあるという高カロリーメニュー
 とんかつにもトマトソース
 箸で食べるカレーピラフは面倒だったが、ゆっくり食べられた
 コーンがアクセント
 全体的に薄味の様に思えたが、僕にとってはちょうどいい
pt06-トルコ

おばあちゃんとお孫さんみたいな2人で切り盛りしていた
昼は娘さんとやっているが、夜は常連さんが店を手伝っているんだそうだ
ベテラン店員に思えたが。

ひと段落したら、おばあちゃんが話しかけてくれた
おばあちゃんは長崎県諫早の出身
先日、神奈川新聞に店が紹介されたそうだ
後日はちゃんぽんを食べに来たいと僕が言ったら「普通の家庭料理でのちゃんぽんなのよ」

店名のパタタとは、スペイン語でジャガイモのこと
ポテトは、それが変化したのだろうか
「何となく可愛いでしょ」
pt05-naka2

会計:1576円

帰りは駅の近くの、なお吉(焼鳥店)の混雑が半端なかった

住所:横浜市栄区笠間2-6-11
駐車場は近所の商業施設“オープラザ”を使うのが無難

★2021年7月閉店

長崎に対抗して生まれた・佐賀のシチリアンライス「うまやの楽屋」記事はこちら(2013年6月13日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-11556354428.html