【希少なる500円定食にチャレンジ】晴海ランチ(3-10) | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

6月8日(月)高はし
S山さんと2人、勝どき亭は休み、たなかも営業していない。
サンスクエアビル 1階。

▼鮪中落ち定食 800円
6/8

築地の髙はしと同じ表記なので関係は有るのか?
女性2人で切り盛りしている居酒屋。
(ネットでは、ママさんと娘だと書かれている)
カウンター・テーブル・座敷とあり
ランチメニューも14種類あって、大変そう。
すべて800円。

S山さんのお子さんが日光に2泊の「林間学校」。
ビックリしたのは、宿に置いておく用、中日の活動用、
「2つリックサックを持たせて下さい」と学校から言われ
お子さんは前と後ろに2つ背負ったり、抱えたり、だったよう。
翌日は雨じゃなかったら戦場ヶ原に行くそうだ。


6月9日(火)阿里城
雨だったので館内でランチ。

▼日替わり・牛肉と大根醤油煮込み 780円
 肉が硬め
 T橋さんとN村さんのルーロー飯がうらやましかった。
6/9

「天皇の料理番」の話題。
N村さんは先日の日曜日は別の番組を見て、逃してしまったそう。

大河ドラマは視聴率が振るわないようだが、俳優のせいでなく
題材が地味なのでは?

N村さん、昔はよく髙はしへも行った。
晴海にビュータワーが出来る前
大工さんたちがたくさん来ていたそうだ。


6月10日(水)いむ田
安べえに並んでいたSY田さんも合流。
ビュータワーうらの新装開店・韋駄天を目指した。
外メニューを見て、一同愕然、ほとんど1000円。

その前に通った外メニュー500円に引かれ入店。

▼サバ塩焼き 500円
(ご飯・味噌汁・お新香付)
6/10

テーブル席に座っている方、ほとんど料理まだ。
待たさた揚句、なかなかご飯まで揃わずヒヤヒヤ
ご飯無くなったようで、12時半過ぎたお客さんを追い返している。
さすがに我々の分のご飯は届いた。
オフィスに戻ったのは12:59。
歯磨きできなかった。

SY田さんは営業に出ても、「スーパークールビズ」で昔に比べて楽になった。
初回は上着・ネクタイをして行った取引先から
「もう次からは外して来て下さいね」言ってもらえた。
2011の震災以来、クーラーを控えめにしているため流れが変わったんだそうだ。
ネクタイ新しいの買わなくて済むと。

今はゴルフ接待だと自家用車が使えないから、宅急便に預けたり、準備がたいへんだそうだ。
「(ゴルフ宅急便は)前日に持って行けばいいんですか」
「前日なんかお呼びじゃない」
3日前ぐらいには出さないとダメなようだ。

女子サッカー・なでしこ、初戦スイスに勝利
僅差のスイス戦をモノにして、あとは何とかなるだろう?
骨折した安藤、かわいそうに以降の試合に出られない

KTさんは、朝7時台出社して会議室で
英語レッスン(音読が必要、自宅で出来ない)
声が漏れて来てSY田さんは、電話会議しているのかと思ったそうだ。


6月11日(木)レストラン千味
▼焼肉サラダとアジフライ 800円
 ボリュームたっぷり
6/11

前日大阪出張のS山さん
・大阪「小ぼけ」という800円の定食屋があるそうだ。
 ご飯お代わり自由、海苔・生玉子自由
 かなり良心的な店
・ドクターイエローを目撃
・エスカレーター・左側に立って、抜かして来た人からにらまれた
 (大阪は左側を空ける・東京と逆、京都は東京と一緒)

有吉散歩のテレビで紹介されて依頼、連日混雑。
テレビがきっかけのお客さんも、リピーターになったようだ。


6月12日(金)阿里城
雨だったせいか、普段以上に並んだ。

▼黒炒飯 700円
 今晩中華の予定なので、日替わりの麻婆豆腐は選ばず。
6/12

Hさん、話題のとんがらしマーク2個のマーラー麺に挑戦。
しょっぱ辛かったようだ。



前回の「晴海ランチ」記事はこちら(2015年6月7日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12035584397.html