【青森味噌カレー牛乳ラーメン】横浜高島屋・青森かわら | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。


横浜高島屋8階
第4回青森県の物産と観光展
ao01-物産展

スペシャルイートイン。
5分ほど並んだ。
ao02-食堂

後払い。
テーブル席の相席はいいが、荷物と上着が邪魔だった。
カゴがテーブル数用意されていなかった。
ao03-seki

▼青森銘酒飲み比べセット1000円
 60mlずつ
ao08-sakaba

▼写真左から
 ・田酒 特別純米
 ・豊杯 特別純米
 ・亀吉 特別純米辛口
 30セット限り
ao06-日本酒

選べる小鉢・鱈のともあえ
嫁さんいわく、「味噌なのに、甘かった」

▼刺身三点盛り
 大間のマグロ
 イカ
 シメサバ
 嫁さんいわく、「ワサビも本物」
 マグロは口の中でとろける
ao07-sasimi

▼「かわら」(青森市)
 「青森味噌カレー牛乳ラーメン普及会」の会員店。
 みそカレー牛乳ラーメン 850円
 絶妙なスパイス風味が自慢
 モチモチの黄色い太麺
 ピリ辛だが、バターが広がってまろやか
ao04-curry

ao05-up

向かいのご夫婦が頼んだ天丼が、やたら時間かかっていた。
「ややこしいの頼んですんませんなあ」
奥さん、関西風に自ら謝っていた。
薄味だと言って、バンバンとツユをかけていた。
奥さんが食べ終わっていないうちから、ご主人が自分のを食べ終わったら上着を着始めた。


▼ソフトクリームスタンド
 ミルク工房ボン・サーブ(むつ市)
 チャーリーズジャムとのコラボ
ao09-ice店

▼青い森ソフト・アップルソース 350円
 やはりベリーソースよりもリンゴの方が売れている
 濃厚、甘さ控えめ
ao10-ice

こちらも食べたかった
あおもりアップルカフェ
6点のスウィーツ食べ比べ

▼アルパジョン・朝の八甲田(八戸市)
 チーズケーキ
 翌日訪問する叔母へのお土産用
ao10-cheeze

突然、エンディングの音楽が流れるハプニング
不思議とこの日は、行きも帰りもエレベーターがグッドタイミングだった。