【一挙紹介・イートイン/テークアウト】新横浜・ポンパドウル | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

新横浜の行きたい外食店がどこも満席。
ペペのポンパドウルの奥に、イートインスペースがあるので行ってみた。
003-正面

ちょうど他のお客さんが席を立ったところに着席できた。
P55-i-toin

001-eat-in

ホットコーヒーは162円
今年の3月までは無料だったらしい。

アイスコーヒーは作ってはいないため、店の商品を購入。
会計を済ますと、籠に入れてくれる。

▼チョコワッフル 129円
 下町クリームパン 162円
 マウントトレーニア 153円
 ~チルドカップコーヒーのパイオニア
002-下町クリームパン

後は別の日のテークアウトの写真より。
テークアウトの赤い手提げ袋を、「ポンパドウル・レッド」と言うんだそうだ。
P00-ポンパレッド

▼ムトン
 ~ピーナツチョコとアーモンドスライスをトッピングした
 横浜コロネ
 ~素朴な味わいのカスタードクリームを絞ったコロネ
 クロワッサン
 各172円
005-ムトン・クロワッサン・コロネ

▼ショコラ 216円
 ロンド1/4 145円
006-ロンド

▼超ロングウインナー 1/2 291円
 とろけるチーズパン 172円
007-ロングウインアー

▼カフェ 172円
 ベーグルセサミチーズ 162円
 ~金ゴマ・黒ゴマを練り込み、エグモントチーズをのせた
 お米とチーズのもちもち 108円
008-cafe・ベーグル

▼ほうれん草とチェダーチーズ 183円
 爽やかレモン 140円
 ~シチリア産レモンが香る生地でレモンピールを巻いて焼きあげ
 とろけるチーズパン 172円
009-ホウレン草・爽やかレモン

▼ピザイタリアントマト216円
 スイートフレンチ194円
 ムトン 172円
P53-ピザ

▼マウントレーニア 153円
 塩ロールパン 129円
愛媛県の親子でやっているパン屋・パンメゾンが開発して、全国のパン屋に広まった。

 サンプルで食べた時は、うーんと思っていた。
 買って丸々1個食べたら、ふわふわでしょっぱさがクセになる。
P056-塩キャラ

東京ソラマチに行った時の限定品
スカイツリーバケット(63.4cm) 1050円
1時間に8本しか焼かないドライフルーツパン。

▼もっと手軽なのはないの?
 これも、ソラマチ限定
 スカイツリー型のフルーツバスケット
 634バケット 634円
 これでも高く感じる。
P51-スカイツリー

▼元町にあるポンパドウル本社。
 1969(昭和44)年11月横浜・元町にオープンした焼き立てパンの老舗。
 フランス王ルイ15世の愛人だったポンパドゥール夫人にちなんだそうだ。
pp01-本社


日本でも環状交差点の交通方法が整備され、平成26年9月1日から施行された、というのをニュースで見た。
神奈川県のどこかにないものか調べてみた。
新横浜・アリーナの西・洋麺屋五右衛門の南側にあるという。
送電線の鉄塔で島になっている「横浜火力北線32」
通行量が少なく、トラブルもなさそうだ。
P54-環状