【いつの間にか移転していた洋食店】ビジネスランチ(4) | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

4月18日(金) 鈴木米店

創業80年のお米屋さんが経営している。
女性受けしそうなカフェ。
レジの奥に「精米機もあるよ」と見せてくれた。
お弁当、おむすびのテイクアウトもある。
ちょうど雨も降っていなくて外の移動が楽だった。
12時半をまわって、ちょうど何組か食べ終わったところ。

▼縞ほっけ一夜干し 920円
 おかずが色々あって楽し。
4/18

M田さんの頼んだ鶏唐あげ
これも好評だった。


4月21日(月)吉野家
やたらと多かったスタッフの数。
好調の牛すき鍋を頼んでみようと思ったら
ランチタイムは注文不可だそう。
たしかに手間のかかる料理だからか。

▼牛カルビ丼・並 490円
 白ごまとタレがいい味。
 肝心の肉はちょい硬。
4/21

動揺して牛丼・サラダセットを忘れてしまった。

支払いはWAONが使えた。


4月22日(火)九楽々(くらら)
12時半だと、超人気店にはなかなか入れない。
外の立て看板「650円」につられて入店。
初めて入る広めな居酒屋。
BGMはJ-POP。
スタッフの活気が感じられてとても良い。

▼若鶏の唐揚げ定食 650円
 ご飯、サラダ、漬物、汁物付き
 (ご飯・大盛りもお代わりもOK)
4/22

晴海ランチでは乾いた唐揚げをよく食べたものだった。
ここのは、湿った唐揚げ。
ニンニク入り。
カラッと揚がった方がいいのかと思うのだが。


▼1度だけ入ったことがあったビストロサンタは移転した。
 なぜか千葉県の行徳。
01-ビストロサンタ


4月23日(水)金太郎
雑居ビルの3階にあり、初めてだったので入るのが不安になったくらい。
常連・JMJさんは週1のペースで来ていたことがある。
ハワイアンを着た気さくな店主。
もちろんBGMはハワイアン。
店の真ん中にビリヤード台がある
先に会計するようだ。
JMJさんお勧めの日替わり・トンテキは完売。
わさび醤油との相性がバツグンらしい。

▼ハンバーグ丼 900円
 味噌汁、サラダ、コーヒーセルフサービス。
 和風のハンバーグ
4/23 ハンバーグ

コーヒーが甘い味がする
ハワイ島コナ産のコナコーヒーと思われる。

「消費税のせいでなくなっちゃったんですよ」
と言われた杏仁豆腐。
4/23 コナコーヒー

前回はたまたま店主が忘れていたとのこと。
ひと安心。