【港湾労働者晴海休憩所・食堂の取材】晴海ランチ(22) | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

3月28日(金)港湾労働者晴海休憩所・食堂
W松さんと2人、しばらくぶりで行ってみたかった所
「港湾食堂」と呼ばれている。
00-食堂

財団法人・東京港湾福利厚生協会の運営する食堂。
中央区晴海4-2-2
もちろん一般利用も可能。

▼都道304号日比谷豊洲埠頭東雲町線の脇。
 窓から見た景色。
12-窓

▼会議室のような殺風景な場所
 ガテン系の男子たちが集っている。
11-席2

06-席1

▼壁に書かれたメニュー
07-MENU

▼並んでいる所から取って会計
08-並んでる1

09-並んでる2

▼キャベツサラダ、フライ、玉子焼き 650円
10-ランチ

作り置きで当然冷めているが、揚げ物などはウマイ。
玉子焼きがボリュ-ムたっぷり。
甘さがちょうど良かった。
W松さんはカレー、今晩もカレーだそうだが。

★2016年3月、港湾食堂は閉店し敷地内は立ち入りも出来ない

「さよなら、ありがとう港湾食堂」はこちら(2016年6月13日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12169815862.html


帰りに晴海散策
▼新・月島警察
 3月31日完成予定だが、間に合うのか心配。
 来週テープカットなどあるのか?
 警察だから、ないのかな
13-警察

▼ホテルマリナーズの隣り
 将来の五輪選手村脇の環状2号線
14-環状2号

▼鰹節問屋が鰹を干している
 近くを通るだけで鰹節の香り
15-鰹節

3月24日(月) 旬
12時45分を過ぎると空席が目立つ。
少し店内暗かった。

▼日替わりサービスランチ
 牛肉ときのこのカルビ焼き 780→700円
 1種類だけウレシイ値引き。
01-3/24

テーブル上にふりかけがあった。
ここはお代わり自由だから、「2杯目をふりかけで楽しむ」ことも可能。
しなかったが。


3月25日(火) 新富鮨
▼ちらし・1.5人前 1000円→700円
02-3/25
大将が間違えて1.5人前を作ってしまった。
支払いは、間違えたんだからいいよとのこと
お腹一杯になり、お釣りまで頂いてしまった。

S藤さん、3連休中に湘南のカレー・珊瑚礁に行って来たそうだ。
昨年は60組の待ちで断念したから、11時半前に到着したようだ。
予約制がなく、人数が揃ってからでないと並んではいけない等の難しさもあるようだ。
ボリュームと店の雰囲気がいいらしい。


3月26日(水) ガーデンテラス
▼ビーフカレー 950円
 コーヒーはグラテマラ。
 しばらく来られなくなるからちょっと贅沢なチョイス。
03-3/26

具がゴロゴロ
ルーとライスのバランスを取るのが難しかった

T脇さんがステーキ、みんなが羨望のまなざし。


3月27日(木) よかたい
雨が降っていたため、傘が不要なエリアに限られる。

▼若鶏の照り焼き定食 880円
 本当はチキン南蛮に決めていたが
 日替わりのちょっと変わったメニュー。
04-3/27チキン

甘いタレ、めんたい大根おろし

デニーズのアルバイトメンバーはプライベートでも食べに行く。
他店ではなかなかそういう話は聞かないらしい。

帰りはエスカレーターが止まっていたところを歩いたが、気持ち悪かった。


前回の「晴海ランチ」記事はこちら(2014年3月21日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-11800960646.html

職場の皆さん、お付き合いいただきありがとうございました。


★「晴海ランチ」セカンドシーズンはこちら(2014年5月3日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-11839860755.html