【春孝苑がまもなく終了・新たな中華店を開拓】晴海ランチ(21) | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

3月14日(金) 松屋
▼ビビン丼・野菜セット並 480円
 松屋のスマホアプリを初めて使ってみた。
 ビビン丼のみ、50円引きになった。
01-ビビン丼

S山さんは増量セール中の豚バラ焼肉定食。

隣の蕎麦屋・安兵衛と2人ずつに分かれた。
W松さんは復活したとんこつそば、S藤さんはジャージャー麺。
安兵衛が空いていたようで、そば組が早く食べ終わった。

W松さんが大阪出張時は、串揚げ専門店・上戸屋に行くそうだ。
ランチは1種類のみ、650円で食べられる。

新大阪13:10発の指定席を持っていたが、弁当でなくランチしたい。
出発まで7分というところで、キーマカレーを食べた執念。

W松さんの大阪土産
渋皮付き大栗・蜜漬け入り・焼モンブラン
02-W松外

03-W松内


3月17日(月) ガーデンテラス
▼海老天丼 850円
 海老2本、ピーマン、はす、マイタケ
04-天丼

ガーデンテラスのモーニングは、ビジターでも利用可能、900円だそうだ。
一回試してみようかとも思ったが、チョイ高。

東京23区は燃えるゴミとビニールと一緒に処分していいが、神奈川県横浜市はちゃんと分別する。
引っ越したら「いつものクセ」に注意。
ダンボールも、ガムテープをはがさないとダメだそうだ。

▼職場のEKさんからのドイツ土産
 ウイスキーの量が多くてビックリ
05-えき


3月18日(火) 魚角
▼本日の日替わり:さばみりん干し 790円
 引き取り口で醤油をかけてから運ばないと
 かなり面倒なことになる。
 今日は骨に悩まされることが少なかった。
06-魚角

天然鮪カマ焼き定食 890円がこの日の目玉だったかな。
13時の時点で完売。

相変わらず丸亀製麺には列が出来ている。


3月19日(水) 春孝苑
晴海通りに面している中華料理屋。
建物が長っ細いため、ダンプが通ると2階はかなり揺れる。
メニューによって、出てくるタイミングにばらつきがある。
津湘苑がオープンしてからはめっきり来なくなっていた。

ここで一番好きだったメニュー。
鶏肉とカシューナッツ炒めが完売で残念。
ニラレバ炒め、ナスと鶏肉のピリ辛炒め、特製カニ炒飯も完売。

▼ホイコーロー定食 800円
 黒い、濃い、量が多い。
 ゴマも入ってますます食感がいい。
 こんなに美味しかったっけ?
 キャベツがシャキシャキ、余計なものが入っていない。
 ご飯を半分お代わりした
 お湯に近いぐらい薄いスープは健在
07-ホイコー

翌週金曜(3/28)でランチ営業が終了だそうだ。
電話が鳴って、それ以上のことが聞き取れなかった。


3月20日(木) 鴻星海鮮酒家(ホンセンカイセンシュカ)
待望の初訪問。
10人並んでいたが、回転が良くて意外と早く案内された。
個室待ちの6名さんを抜かして、先に着席できた。

▼保仔飯(ポーチャイハン) 900円
 正しい漢字は「保」の下に「火」
 豚の角煮のせ土鍋ご飯
 冬の香港料理だそうだ。
 限定70食
 「まだありますか」と聞いたところ
 「はい、大丈夫」とスタッフの明るい返事
08-香港

熱々の鍋に角煮と青梗菜(チンゲンサイ)
油多かったが濃い味
香ばしくて、うまかった
玉子スープは玉子が多くてウレシイ

デザートはココナッツ小豆の水ようかん
さっぱり味。

私のいた席の後には、オマールエビの生けす


前回の「晴海ランチ」記事はこちら(2014年3月14日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-11795633705.html