【1000円親子丼など】晴海ランチ(12) | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。


1月7日(火) 東京ビュック
▼とろろ鉄火丼 850円
 コーヒーはキリマンジャロ
1/7

ここで魚を使った料理は珍しい
これまで魚料理が少なかったのか不明。
何かウラを探りたくもなって来る。
たっぷり漬けてあり、玉子、とろろに加え、わさびが最初から入る
またヒット作、レギュラー化するのでは。

大河ドラマ「軍司官兵衛」について。
W松さんはガイドブックから買って鑑賞。
主役の岡田君は、前から乗馬の練習をしていたそうだ。
「八重の桜」の八重に続いて、主人公がクリスチャンだそうだ。

NHKニュースを見ながら、S山さんの解説。
冷凍食品から検出された農薬「マラチオン」とは、
昭和から既にあった薬品。
園芸で害虫駆除によく使われるそうだ。


1月8日(水) 酔い処・夢や
S藤氏と、30分遅れのランチ
よしもと若手お笑いコンビ「かたつむり」のツッコミ担当中澤君の実家。
お笑い活動を休止して店に立った時期もあったが、今はお笑いの道に戻っているようだ。

▼トリオランチ 750円
 鶏肉和風ネギ塩焼き、ヒレカツ、冷奴
 3種類が楽しめる人気の日替わりメニュー。
1/8

不覚にも、味噌汁を思いっきりこぼしてしまった。
スーツも濡らしてしまった。
13時に閉めてしまうようで、他のテーブルの調味料の撤去が始まった。

昨年いた、よくしゃべる名物おばちゃんは?
「昨年までの契約が完了した」とのこと。
延長しなかったようだ。


1月9日(木)すき家
雨があがったので、外ランチ。
晴海通り 1本を越えるだけでも寒く感じる。
行列から4人待ちでオーダー。
▼とりそぼろ丼並 280円
 サラダセット 100円
1/9

サラダに和風ドレッシング
「これで380円」
安価で満足できた。
なぜネギ玉丼でもないのに、エッグセパレータで生玉子の白身と黄身を分離させるのだろう。
お客が白身を捨てるとゴミの量が相当増えてしまうのでは。
すき家のオフィシャルサイトを見ても、理由の記述は見当たらなかった。


1月10日(金) 鮮魚店
別の店が満席だったので、ここに。
食券を購入して、指示された2階に上がる

▼親子丼 1000円
 サラダ、ひじき、味噌汁付
1/10

一時期、美味しくなくなったのでしばらく食べないでいた。
以前のまろやかな味に戻っていた。
ユニークだったのは、つゆだくになっている所。
魚料理店に行って、魚を頼まなかったのは次回挽回したい。

W松さんは昨日「ひとりビュック」でおまけをもらえたらしい。
W松さんのブリの照り焼きがとても美味しそうだった。

米くらのサバが絶品で、毎週食べないと気が済まない位だったが、3年前にランチを終了してしまった。

S藤さんは3月に渋谷ヒカリエで開催される「Let It Be」
チケット購入したようだ。

週末の私はケーキを購入する話に。
買って行く相手先が、生クリームが嫌いなんだという話をした。
W松さんのお嬢さんも同じく生クリームが嫌いだそうだ。

前回の「晴海ランチ」記事はこちら(2014年1月7日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-11744839427.html