【ホテルランチは人気メニューが完売】晴海ランチ(9) | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

12月12日(木)ホテルマリナーズコート東京
1F マルレーナ
晴海通りに送迎のバスが来る。
ここはタバコが自由、特にこの日は喫煙率が高かった
久しぶりに来たので、人気メニューを食べるしかない。
国産鶏のスパイシーチキン・ピリ辛バターソース 1050円
既に品切れ。
3人が頼むつもりでいたのでガッカリ。
茫然としたまま、代わりを考える。
サービスメニュー(ランダムな一品だけ150円安い)にした。

▼とろとろ煮込みビーフカレー 900円
 食後のコーヒー付
 週替わりのトッピング
 かぼちゃ、ピーマン、パプリカ
12/12

S山さんは先日富山出張で白エビ天丼を食べてきた。
昨日帰って来てよかった。
今日は大雪だそうだ。


12月13日(金) 東京チカラめし
晴れていて雲ひとつないのに、風がやたらと強い
勝どきの交差点近く
オープン以来の入店
券売機から「先に現金を入れて下さい」と注意された。
オープン当初はスタッフのオペレーションが慣れてなかった
届くまでやたら時間がかかったものだが、改善されたようだ。

▼焼き牛丼・サラダセット(並) 470円
 生タマゴ付
 サラダにはフレンチドレッシング。
 紅生姜でなくて、ガリ。
 辛味ダレを追加。
12/13

 S山さんの単品はもの凄く早く届いた。
 歯が強くないから、噛みきれないのが残念
 食べた後、口の中がさっぱりしていたようだった。

松屋のように、プッシュしている料理ポスターを貼りだして欲しい。
次回来た時の予習ができない。
焼き牛丼以外を頼めば、客単価が上がるんじゃないかと思うのだが。

S藤さんは四川麻婆丼をチョイス、辛くなかったようだ。


12月16日(月) よかたい
鶏肉と鮮魚の居酒屋、ランチもやっている。
ここも久しぶりの入店。
待たずに入れたのはウレシイ。
靴を脱いで靴箱に入れて、掘りごたつ式の席。

▼鮭の醤油麹焼き定食・唐揚げ付 880円
 子どもの頃によく食べた日清製粉唐揚げ粉を使ったような乾いた唐揚げ
 ここの唐揚げを味が薄いという意見もある
 私的には好きな味
 鮭はやや小ぶり
12/16

S山さんは唐揚げ食べ放題定食にしたが、お代わりしなかった。
S山さん、35年前のKISSのライブDVDを家で見ていたそう。
最近のテレビを見て一般アーチストのギタリストが押さえているところと音が違うからおかしいなと感じていた。
当時のKISSは違和感がなかったようだ。
もともとKISSは半音下げた仕様だとのこと。


12月17日(火) ガーデンテラス
ホテルに近寄った時のいい油の香りに誘われた
S松さん、S山さんは大山鶏親子天丼

▼根菜入りキーマカレー・温玉入り 850円
 何と何が入っているか教えてくれた。
 テレビのニュースに気を取られ忘れてしまった。
 「日米間でポスティングシステム締結」
 先週末に辛いカレーを食べたせいか、甘口にしか感じなかった。
 付属のスープがお上品な味
 本日のコーヒーはモカ
12/17

2人は後日大阪の忘年会に参加予定
中之島グリルという所

今でも神田で思い出に残る店は?
天ぷら・いもや、前を通ると油の香り
共栄堂のスマトラカレー、コーヒーが入って苦めな味わいだそうだ

前回の「晴海ランチ」記事はこちら(2013年12月12日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-11727720179.html