【東京ビュック・ランチの評価が高まる】晴海ランチ(4) | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

【11月14日(木) ガーデンテラス】
▼しっぽく皿うどん 850円
 「しっぽく料理」とは、中国料理が伝来して日本化したもの。
 かなり具だくさんで腹いっぱいになった。
 うずらの卵 3個は有難く感じた
 カラシが入っていて、すーさんが心配だったがカラシも含めて完食。
 洋ガラシは大丈夫だそうだ。
 コーヒーはキリマンジャロ。
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-11/14

W松さんは週のうち、4回ビュックでもいいという程のお気に入り。
すーさんが自宅を整理していたら、トリトンビル1階カフェテリアの古いプリペイドカードが出てきて1500円位残金があったが、期限切れになっていたという残念な事実。

W松さんから「味の民芸」を知っているか、という話になった。
多摩地方を中心に麺類が充実している外食チェーン店のこと。
(世田谷区砧にもある)
明星から日清と、親会社が代わった。


【11月15日(金) 松屋】
▼肉味噌茄子コンボ牛めし 430円+サラダ 140円
 昨日の新聞によると、来年4月からの消費税率上げに伴い、牛めしが10円値上げされる。
 辛し味噌で味付け
 トロトロの茄子
 辛さは感じなかった。
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-11/15

九州出張の悠さん、ポール・マッカートニーのコンサートのお陰で帰りのチケットが取れず、やむなく熊本空港から帰ってくるそうだ。
その話をしていたら、W松さんは18日の東京ドーム公演に行くとのこと。
キーを落とさずに、30曲以上歌い上げるのは見事。
アリーナ席は16500円もして、歌舞伎より高い。
すーさんが「歌舞伎のチケットと交換しないか?」


【11月18日 (月) 津湘苑】
▼鶏肉と野菜煮込みかけご飯 550円
 この日のサービスランチに飛びついた
 S山さんいわく、「一目見て、カレーライスの出来そこない。ジャガイモばっかり」
 値段が値段だから、こんなもんでしょうか。
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-11/18

ドアが開いて微妙にすきま風。
誰かが閉めてもスタッフが開ける。

すーさんとW松さんのオーダーした青椒肉絲がなかなか届かなかった。

W松さん情報だと、今はないが高円寺に「グレープス」というビートルズBarがあったそうだ。
「アップル」は名乗れないのか?
京都の「RINGO」、下北沢の「Breath」というビートルズBarは健在のようだ。

高円寺あずま通り商店街は、雑貨屋などが多い
ちょっとした吉祥寺の雰囲気があるらしい。

W松さん宅では、しばしばディズニーチャンネルがかかっている。
「今日11月18日がミッキーマウスの誕生日」だと刷り込まれたそうだ。
ミッキーマウスが登場する短編アニメ映画「蒸気船ウィリー」が初めて公開されたことにちなんで。
TDLは今日限定のイベントでもあるのか?


【11月19日(火) ガーデンテラス】
▼大山鶏のコルドンブルー・トマトソース 850円
 胸肉を切り開き、中にハムと、溶けやすい薄切りのチーズをはさんで揚げる。
 (スイス産グリエルチーズ使用)
 この日のコーヒーはブラジル
 チーズがとろける人と、とろけない人がいた
 S山さんは、デニーズでアルバイト歴が有り、「コルドンブルー」に懐かしがっていた。
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-11/19

W松さん、ポールのコンサート開演時間に間に合ったが入場時の行列
ビデオカメラ・デジカメは禁止だが、スマホでの静止画撮影はOKだった。
2時間40分(37曲)立ちっぱなし
お客さんの年齢層、高かった。
10年前の来日時よりも元気あったのではないか
「Live and Let Die」で火薬。
消防法大丈夫かと心配するくらいの量だった。
ジョージ・ハリソンの曲はやったが、ジョン・レノンの曲はやらなかった。
アンコールは、福島へ届けと「イエスタデイ」。
地元の居酒屋は、ポール来日記念メニューの手書きのチラシを配っていた。

M山さん、週末はTDL7時到着。
10時ぐらいからバスの団体到着でどっと混んできた
ファストパスなど有効に取れた。
7~8のアトラクション。
エレクトリカルパレードのラストまで残っていた。
花火は車の中で見たとのこと。
お子さんのいいディズニーデビューになったようである。

帰りはなぜかレストランの支配人らしき人がお見送り。
だんだん席も埋まってきて、ついに大入り袋でも出たのかな。

前回の「晴海ランチ」記事はこちら(2013年11月14日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-11690994813.html