【閉店:急速な店舗展開の缶詰Bar】下北沢・ミスター・カンソー | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

下北沢南口・餃子の王将の近くに出来た大阪発祥の缶詰めバー
本店は道頓堀川沿い。
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-01-カンソー

下北沢店はオープンして2ヶ月足らず、30店目だそうだ。
最近急速に店舗を増やしている。
雑居ビルの4階にエレベーターで上がる。

店のシステムは、
・飲み物をオーダーして、棚から気に入った缶詰めを取る
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-02-店内1

・缶の裏に金額がわかる色のシールが貼ってある
・選んだ缶をレジに届ける
・温めて出てくる
・支払いは帰りでいい(店舗によってはその場で会計のようだ)
・缶詰めのまま出てくるものと、容器に移し替えしてくれるものとある。
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-04-セレクト

ネットでは、「初期投資が300万ぐらいで始められて、気軽に新規参入できる」と書いてある。
たしかに缶詰めなら、廃棄ロスは無しに近いだろう。
おしゃれなジャズがBGM。
カウンターに着席した。
マスターと若手と2人体制。

◆ニッスイ いわし蒲焼き 250円
 シークワーサーサワー 400円
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-05-いわし

◆函館おでん牛筋入り 650円
 牛筋に期待したが、脂身のみ
 これは店に文句言っても始まらない
 この容器なので、汁も飲むことが出来た
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-06-おでん

店内プロジェクターはグラチャンバレー女子の生中継
今日勝てば金メダルだが、王者ブラジルとは差がありそうなので、期待していなかった。

マスターからも、「一人だと、缶詰め1つでお腹一杯になりますよね」
「だし巻き」料亭とコラボ。
「たこ焼き」「激辛カレー」はオリジナル商品だそうだ。
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-07-オリジナル缶

世田谷代田の怪しい?ケバブ屋情報
現地の人がやって、美味しかった
学生価格があり、たらふく食べられる。
ここの若手スタッフは大学生のようで、3回ぐらい行ったそうだ。

会計は1300円、とてもリーズナブル。
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-03-店内2

場所いい、チャージなし。
ご飯あれば、もっといいのでは?
レンジがあるんだから、サトウのご飯でも置けばいいのに。

一人あたりの平均額を聞いたのに、僕は下回ってしまった。
次回は誰か誘って来るということで勘弁してもらおう。


★2014年7月31日で閉店

では、また明日