【クジラもある九州居酒屋】茅場町・じのもん家 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。


「軽く飲んで帰りましょう」
土曜日出勤も、帰り仕度を始めた頃
マッちゃんからの提案があった。
牛たんランチが幻になったのもあって、どこかに行きたい気分だった。
蔵蔵がリーズナブルでいいと決まったが、電話に出てくれない。

リーズナブルな居酒屋を検索、九州郷土料理のここがヒット。
事前電話し、席は用意出来るとのことで、4人で行くことにした。
新大橋通りから一本路地を入ったところ。
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-01-正面

「最初の乾杯がサービス」になるクーポン券を利用。
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-02-乾杯

◆お通し
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-03-お通し

「じのもん」とは「その土地のもの」という意味。
九州メニューの数々。
壁に貼り付けてある変わった名前の料理を想像するだけで楽しい。
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-07-店

◆ごはんの揚げ出し 500円
 ご飯をすりつぶして、もち状にしたもの
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-06-あげだし

◆牛すじ煮(右) 680円
 牛すじポン酢 680円
 焼酎や香味野菜といっしょに煮込んであり、コクがある
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-04-牛

◆焼きラーメン680円
 九州では、締めでなくおつまみとして味わう。
 オリジナルはソース味。
 単に博多ラーメンの焼きそばに感じた。
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-05-ラーメン

焼酎のネーミングがユニーク
・百年の孤独:マッちゃんは飲んだことあり、洋酒みたいな味だったそうだ。
・爆弾ハナタレ
・春雨カリー

吟醸スカッシュ:薄い甘酒を炭酸で割った感じ

◆がめ煮 750円
 筑前煮のこと
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-10-がめ

◆クジラ竜田揚げ 880円
 ホワイトさん、高いかと躊躇していたが、頼むことにした。
 サクッと揚がってなかなかレベル高し。
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-09-たつた

◆たまから 500円
 玉子の唐揚げを出汁で
 つゆが絶品
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-08-たまから

ホワイトさんが浜田山のコンビニでアルバイトしていた当時、若貴がお客として来たんだそうだ。

学生時代アイ君は、大洗からフェリーでバイクを乗せて苫小牧。
10日間北海道ツーリングに行ったそうだ。
ホテル1回、あとはテント泊まり。
宗谷で記念?にオシッコをしたら、すぐ近くでおばちゃんが岩のりをとっていた

ハデに転んで以来、現在はバイクには乗っていない。
当時、服とカバンがダメになった。

店内でドコモが圏外になっていて、みんなびっくり。

<<次回頼んでみたいと思ったメニュー>>
佐賀名産•蟹漬
シオマネキかにをすりつぶしたもの
まるで泥のような色、身体にはよくない食べ物

長崎おでんはあご出汁

◆佐賀県竹下製菓 「懐かしアイス」
 ブラックモンブラン200円
 ミルクック 200円は「練乳」ということで誰もオーダーせず。
 写真のために、私が頼むべきべき?
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-11-デザート

◆熊本銘菓•いきなり団子 200円
 ホワイトさんが食べた。
 団子の中にさつまいも
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-12-はずれ

帰りの地下鉄、日比谷で8分待ちには参ったが、座れた。
アイ君はかなりヘトヘトだったようで、熟睡。
先に降りるので起こしたが、後ろを振り返った時にはもう目をつぶっていた。
終点まで乗り過ごしてしまったのではと、心配になった。