【ママさんと世間話ができるイタリアン】水天宮・ラ コンセルジュ | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

メトロ半蔵門線水天宮駅近。
新大橋通り、トモズの角を右折。

今晩はどこへ行こうか考えていたところ、アメブロのペタ仲間とのエールの交歓でもしてみようと。
職場から近い所にした。
予約なしで水天宮(人形町)のラ・コンセルジュさんに訪問。
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-01-ラコンセルジュ

気取らずに入れるのが良い。
この日はお客さんが少なかった。
この時期は、新年会があるかないかで、入りの差が激しいそうだ。

生ハム 750円をお薦めされたので、オーダーした。
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-02-ぶた

オリーブオイルをはけで塗った。
私もカットしてみたらと、写真撮ってくれるって。

予想よりも硬くてナイフが進まない。
うまく切れない。
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-03-CUT

さすが、シェフはきれいに切っていた。
この差は何?
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-04-生ハム

◆ビーフシチューハーフ 1,000円
 とろける
 噛まなくていいぐらい
 敷いてあるキャベツも合っている
 平たい皿に出てくるのもシチューで、ビーフがメインだからこれはこれでアリかな
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-05-ビーフシチュー

◆レバー
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-06-レバー

◆プチデザート
 クーポン利用
 カキ、アイスクリーム
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-07-プチデザート

さらに感じの良いママさんが下りてきた。

ここからは下町・世間話タイム
水天宮自体が移転するそうで、浜町の明治座の近くにこしらえつつある。
かつては浜町で花火が盛んで、ここからもよく見えたが、ビルが多くなり、花火会場は川の向こうに行ってしまった。

人形町と言えば、ドラマ「新参者」。
ロケは早朝が多かった。
最近のドラマではプライスレスのキムタク。

ママさんのご主人らは、向かいのパン屋「まつむら」で頑張っている。
大正10年創業の双子のおじいちゃんが作る惣菜パン販売。
ミートロールは50個しか作らないから、発売と同時に完売してしまう。
パン屋は「アド街ック天国」でも紹介され、パン屋紹介の本にも載っている。
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-08-紹介本

ママさんは今と変わらない笑顔。
常連さんとおしゃべりが大好きで、先日は柿をもらっちゃったんだとか。
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-09-ママサン

店は日曜日祭日休み、土曜日は夜だけ。

最近の傾向として、一人ランチが増えてきたようだ。
前の通りも、かつてほどサラリーマンが歩かなくなってしまった。

10人から貸し切り可能。
ビーフシチュー、パスタ、ワインがあるから盛り上がりそうだ。

ここでオフ会でも企画してみたいものだ。
帰りにまつむらのパンをお土産にしたりして。

またひとつ、居心地の良い店が見つかった。