【ゼイタクなひと時】日光・湯波懐石・与太呂 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

稲原親分より教えてもらった湯波懐石の店。
入り組んでいて、ナビがないとたどり着けない。

日光街道沿いには名物のゆばを使った料理店が並ぶ。
奈良時代以降から修行修験者の栄養源だったとされる。

ゆば造り老舗「海老屋」の湯波を使った料理を提供。
出来たての生湯波の懐石仕立てのヘルシーなコース。
先代料理人の味を継承した2代目によるコース。

京都では「湯葉」、日光では「湯波」と書く。
真ん中に串を入れて引き上げるから厚みがあるんだそうだ。

◆先附:湯波滝川豆腐
ザ・外食記録 ~今日も泡盛だったりして~-01先

◆造り:引き揚げ湯波
 四角に区切った鍋の中で豆乳を温め、上部にできた膜の下に金串を丁寧に差し入れる
 串を持ち上げると、膜がきれいに二つ折になる
ザ・外食記録 ~今日も泡盛だったりして~-02造り

◆吸椀:生湯波・竹の子
ザ・外食記録 ~今日も泡盛だったりして~-03吸い物

◆焼物・湯波蒲焼・甘栗
 蒲焼きのタレを塗り表面を焼いた「照り焼き湯波」は絶品。
ザ・外食記録 ~今日も泡盛だったりして~-04かば焼き

◆煮物・たぐり湯波
ザ・外食記録 ~今日も泡盛だったりして~-05煮物

◆酢の物:たこ・花海老・キュウリ
ザ・外食記録 ~今日も泡盛だったりして~-06酢

◆揚げ物:天ぷら・ご飯
ザ・外食記録 ~今日も泡盛だったりして~-07揚げ物

◆胡麻豆腐・湯波豆乳
ザ・外食記録 ~今日も泡盛だったりして~-08豆腐

◆デザート(抹茶アイス)
ザ・外食記録 ~今日も泡盛だったりして~-09デザート

1人6006円


★2010/2/20 アド街「冬の日光」で紹介された。