【閉店:バーベキューと焼肉の違いとは】吉祥寺・ビービーキューHOKKAIDO | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

職場のメンバーから「週末の食べ歩きはどこへ行ったか」聞かれるようになってきた。
週明けランチタイムに報告する、もはやプレゼンである。
店のチョイスにも手抜きができなくなってきた。
今回は金曜日に「週末はどこへ行く予定か」と聞かれたので、吉祥寺に行くと答えた。
20年前に吉祥寺に住んでた人の食い付きが良かった。
ロンロンはアトレに変わった、アーケイドはかけかえられて綺麗になった、「近鉄ウラ」は風俗街だった等、うれしい情報をもらった。

井の頭線吉祥寺駅南口下車。
渋谷と比べると、行き交う歩行者は若干上品に感じた。
井の頭通り丸井、無印良品のうら。
山小屋風の内装、テラス席もある。
思ったより広く、席数が豊富にあり、簡単に満席になるとは思えない。
BGMはJ-POP、「アセロラ体操」などが流れた。
$ザ・外食記録

ランチのメインはトマトベースのスープカレー
具は鶏肉、豚角煮、野菜、ホタテなど。
辛かったら、北海道生クリームのトッピング(50円)でまろやかな味になるそうだ。

メニューと一緒に挟んであるペーパーに「バーベキューと焼き肉の違い」が書いてある。
焼き肉は自分で、バーベキューはホストが焼くのが正しいらしい。

◆標津産イクラたっぷり贅沢プレート 1,500円。
 ノーマルなランチプレートもあるが、インパクトがある方を選んだ。
 イクラと鮭がたっぷり、北海道米おぼろづきを使った五穀ご飯が一杯半。
 変わった感覚なポテトサラダ、聞いてみたらイカ、たくあんが和えてあるそうだ。
 フラットなプレートなだけにフレンチドレッシングがご飯に染み込んでくる。
$ザ・外食記録

◆アイスコーヒー(函館美鈴)とミニソフトクリーム(日高牛乳)セット 350円
 アイスクリームが意外と薄味だった。
 北海道だからミルク系がすべて濃厚だというわけではないのだ。
 コーヒーは苦味が強かった。
 氷がなかなか溶けなくてよろしい。
$ザ・外食記録

とうもろこしを使ったメニューがないことに気づいてスタッフに質問。
夏になったら白いとうもろこしを取り寄せる。
店内で、テークアウトで食べられるようになる。
生で食べても美味しいんだそうだ。
夏にこの店へ来る楽しみが出来た。


食後に北口アーケードも一回り。
ミートショップサトウ、スパ吉、つけ麺えん寺は評判通りの行列。
ヨドバシカメラを発見。
前はここは何だったかなと考えていると、会社のS井さんとバッタリ。
ひげもそっていなかったため、立ち話もそこそこに分かれた。
毎週のように外食しているが、職場の人とバッタリ会うのは初めてだった。


住所:武蔵野市吉祥寺南町1丁目8-10

★2016年9月30日 閉店