【閉店:焼き牛丼サラダセット】下北沢・東京チカラめし | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

最近急成長の東京チカラめしに初入店。
三光マーケティングフーズが運営。
2012年4月オープン。

下北沢南口・安べえから茶沢通りに向かって歩く。
シモキタの人の流れからやや外れる場所ではないか?
ファーストフード店といえるような店は、都度ブログに書き込みしなかったのだが、この日は例外。
ザ・外食記録

券売機を探した。
「すた丼」と同じようなタッチパネル式の自販機。
店内響き渡る大きいボリュームで騒いでいる。
「持ち帰りですか、店内でお召し上がりですか」
まず初回のオーダーは無効になった。
最初に現金を入れないとだめで、オーダー後に500円玉を入れても受けつけてくれなかった。
2度目のチャレンジでようやくオーダー成立、しかし10円玉が8枚もジャラジャラ。
今時スイカもpasmoもEdyも使えないんでは困る。
早く導入して欲しいものだ。
カウンターの隅が空いていた。

スタッフはホールに4人。
女性がいるのが牛丼チェーンでは珍しいかな。
それならばもう少し女性のお客も増えるはずだが、この日はお客はオール男性。
女性スタッフが新入りらしき男性に説明。
もう少し静かに教育してほしいものだ。
少なくともマクドナルドでは見ない光景。
お客に見るところに接客表が貼ってある。
「食券を預かり、~でよろしいですね。(厨房に)チカラメシ入りますという。
(厨房から)チカラメシまもなく上がります、と声がかかる。どんぶりを拭く。
お待たせしました。~ですね。失礼します。」

机の上の生姜、「紅」でない、寿司屋のガリのようだ。
ドレッシングが常温なのは大丈夫なのか?
ちゃんと焼くから、予想以上に待たされた。

◆焼き牛丼サラダセット 420円。
 生タマゴも付いてきた。
 ただし、タマゴは焼き立てを冷まし、タレの味を消してしまうから使わない方がいいかも?
ザ・外食記録

ちょうど隣のカレーマンが帰ったので、撮影の恥ずかしさが軽くなった。
女性スタッフに撮影の許可をもらった。
ニコリとしてOK。
しかもタマゴの殻が入った容器を下げてくれた。
気が利くスタッフだった。

いざ食べ始め。
肉好きなら喜ぶのだろう、一切れがやたら大きい。
歯では切りにくかった。
焼肉屋のようにハサミでも欲しいところ。

420円でこれなら納得。

★2014年10月からは横浜家系ラーメン・壱角家になった