カラダもココロゆるんでいきましょ

揺る癒る整体みやび家の浜崎です(^^ゞ

 

 

昨年から毎月、少彦名(すくなひこな)神社に参拝してるのですが

 

先日、少彦名神社に行ったら

たまたま一粒万倍日

 

(「一粒の籾(もみ)が何倍にも成長して大きな利益をもたらす日」。

仕事始め、開店、種まき、お金を出すことや財布の使い始めに最適とされる)

 

 

 

 

しかも6月は「夏越の大祓」(なごしのおおはらえ)ということで

茅の輪もあって

くぐってきました。

 

(夏越の祓とは、1年の半分にあたる6月30日に、

半年の間に身に溜まった穢れを落とし、残り半年の息災を祈願する神事)

 


 

(茅の輪くぐりとは、茅で編んだ直径数メートルの輪をくぐり、

心身を清めて厄災を払い、無病息災を祈願する夏越の祓を象徴する行事)

 

 

しかも、少彦名神社では

人形(ひとがた)を使って茅の輪くぐりをするので

さらに穢れが落ちたと思います(^o^)

 

 

 

少彦名神社、けして広くはないですが

大阪のビジネス街の中にあって

中に入るとそれを忘れるような澄んだ空気で

とても優しく心地の良い雰囲気を感じます♪

 

 

 

 

 

よく、神社ではお願い事をしてはいけない

感謝を伝えるところ

とか言われますよね。

 

 

僕個人としては「お願いごとをしてもいい」と思っています。

 

というのも、

 

「自分が今本当は何を望んでいるのか?」

それを明確にするという意味でも大切ですし

 

(たとえば、単に「お金がほしい」だけじゃなく

なぜお金がほしいのか?そのお金で何をしたいのか?とか深く掘り下げて

本当の望みに気づいていく)

 

 

それを神様に対して

 

「私はこうしていきます。

なのでお力添えをお願いします」

と決意表明するというのはとても大事なことだと思うので。

 

 

ただ、神様もお願いごとだけされて

感謝の言葉もなかったらいい気持ちにはなれないですもんね。

 

 

なので感謝も忘れずに。

 

 

 

以前、元神職の方のお話し会に参加したとき

その方がおっしゃってました。

 

 

「あの世とこの世はフラクタル(相似形)になっています。

 

目に見えない世界が豊かになれば、こちらの世界も豊かに

こちらの世界が豊かになれば、目に見えない世界も豊かに

 

 

目に見えない世界が貧しくなれば、こちらの世界も貧しく

こちらの世界が貧しくなれば、目に見えない世界も貧しく

 

 

だから、神社にお参りをしたときは

神様の世界の繁栄をお祈りしてください。

 

お祭りはお祀り。

お祭りの時のお供えは目に見えない世界を豊かにするという目的があるのです」

 

 

と。

 

 

なので、そのお話しを聞いて以来

自分は神社に参拝したとき

 

 

「神様の世界が平和で楽しくますます繁栄されていきますように」

 

 

ってお祈りさせていただいています。

 

 

それによって

結果的に「こちらの世界」が平和で繁栄していけばいいなと。

 

 

 

今の時期、多くの神社で夏越しの大祓で茅の輪があると思うので

行ける方は茅の輪くぐりをしてみてください(^^ゞ

 

 

 

「みやび家今日のひとこと」

いよいよ暑くなってきましたね

まだ暑さに慣れていない時期なので無理のないよう♪

 

 

 

揺る癒る整体みやび家   浜崎雅光

 

https://lit.link/miyabiyaseitai

 

 

施術メニュー /  ご予約空き状況 / 

アクセス・地図 / 施術の感想 / 施術風景

 

お問合せ、ご予約はこちらからお願いいたします♪

miyabiyaseitai@yahoo.co.jp


東大阪市西堤西2-28 

カラダがゆるめばココロもゆるむ♪