僕の音楽人生はリーダーミーティングによってどう変わったのか書いてみる。 | 音楽活動を一生続けるためのヒント集 音楽専門カメラマン宮原那由太のブログ

音楽活動を一生続けるためのヒント集 音楽専門カメラマン宮原那由太のブログ

音楽専門のカメラマンとしてフリーランスをしている宮原那由太による、ミュージシャンのための音楽活動のヒント。
プロになるかならないかではなく、音楽活動をずっと継続できるように、「音楽を辞める」という選択をしなくて済むようなヒントを書いていきます。

今月の、

ミュージシャンのための勉強&交流会"リーダーミーティング"

まであと1週間を切りました。

 

 

 

 

 

この辺で、

「リーダーミーティングって結局何がいいの?」

ということに対する、僕なりの意見をまとめます。

僕は、

リーダーミーティングに参加したことで、音楽人生が大きく変わりました。

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは、リーダーミーティング運営メンバーの宮原那由太です(・∀・)

 

 

 

↑この写真は、2015年11月のリーダーミーティングの、お客さんと登壇者(第一部)の集合写真です。

この日、僕が初めて登壇側になりました。

 

 

ちなみに、2016年1月から僕はリーダーミーティングの運営メンバーになりましたが、もし運営メンバーになっていなかったとしても、僕は毎回リーダーミーティングに参加していたと思います。

それだけ、僕はリーダーミーティングが好きなんです。

 

 

 

 

 

僕が初めてリーダーミーティングに参加したのは、2015年2月のことでした。

元々、主催の大関勇気さんの存在はTwitterなどで知っていたし、こういう交流会?勉強会?っていうのを開いているのも知っていました。

なんとなく、「行く!」っていう積極的な理由もなかったのです。

しかし、2015年2月は、会社を辞めることを決意した直後でした。

そんな心境だったから、僕は、新しい人に出会いにいって、いつもと違うコミュニティを覗いてみようと思い、会の前日に参加を決意しました。

 

 

 

 

それが、僕の音楽人生を大きく変えました。

 

 

 

リーダーミーティングは、

1、【勉強】登壇者やトークゲストのお話を聞いて、音楽活動のやり方などを勉強する。

2、【交流】参加者同士で交流して、音楽活動における仲間を作る。

という2つの目的があります。

 

 

 

そして、この2つ目の

「交流」というのが、とても大きな意味を持っています。

 

 

今まで、僕は自分のことを、「自分は社会のはぐれ者なんじゃないか」と考えていました。

普通だったら30歳手前で夢をあきらめるところを、30手前で音楽で起業しようっていうのは、めちゃくちゃな異端者なんじゃないかな、と。

だから僕は、会社を辞める前、仲間はできないんじゃないか、自分は一人で頑張るしかないんじゃないか、というのを考えていました。

でも、リーダーミーティングに参加してみて、その考えは大きく覆りました。

なぜなら、参加者がほぼ全員、自分と同じように、自分のやりたいように音楽をしようと思っている人達だらけだったからです。

そんな人達と一緒にいる時間が増えるにつれて、僕は、自分以外にもこんな考えを持っている人がいるのかって驚いたと同時に、自分は一人じゃなくて、こんなに沢山の仲間がいるんだということを認識することができました。

 

 

 

 

リーダーミーティングがなければ出会わなかった人と、出会うことができた。

ある人は、僕に撮影の仕事をくれた。

ある人は、僕の活動にすごく興味を持ってくれて、日常レベルで僕の投稿をRTしたりシェアしたりしてくれるようになった。

ある人は、プライベートで一緒に飲みに行くようになった。

 

数え上げればキリがないですが、リーダーミーティングがなかったら、今の僕は存在していないと言っても過言ではありません。

ここで出会った沢山の人が、今の僕を作ってくれているし、今の僕を支えてくれています。

 

 

 

今この記事を読んでいるあなたも。

もし、今の音楽活動に疑問を持っていて、誰にも相談できなかったり。

これからどうやって音楽を続けていこうか考えあぐねていたり。

音楽を仕事にしたいと思っていたり。

音楽を趣味としてもっと楽しみたいと思っていたり。

ひとまず、今より少しでも心地よく音楽活動をしたいと思ったら。

是非、リーダーミーティグに来てほしい。

 

 

 

僕の場合は、「会社を辞める」というキッカケがあったから、リーダーミーティングに参加することができた。

じゃあ、あなたにとって、リーダーミーティングに参加する理由は?

そんなの、「このブログを読んだ」っていうので、十分だと思います。

きっとその一歩が、あなたの音楽人生を大きく変えるキッカケになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミュージシャンのための勉強&交流会“リーダーミーティング”

■日時 :3月20日(月・祝)18:15~21:00予定

■開場 :18:15
■開演 :18:30
■場所 :南大塚地域文化創造館

■参加費:3000円

 

(基調講演)
・音楽活動戦略コンサルタント大関勇気
・一般社団法人アプチーズ・エンタープライズ プロデューサー 寶船 BONVOリーダー 米澤渉


(トークイベント)
 ゲスト “自称:裏方系音楽フリーランス” kimkim


途中参加、退出自由


お申し込みは、以下2つの方法のいずれかでお願いいたします。

(1)下記facebookイベントページにて、「参加ボタン」をクリック願います。

https://www.facebook.com/events/190539548089677/

(2)下記申込みフォームより、お願いいたします。
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=90f095f0215d5d98