自分を愛するまでのステップ | 【50代】離婚ビフォーアフター/人生の振り返りの時

【50代】離婚ビフォーアフター/人生の振り返りの時

50才前後から人生の振り返りが始まりました。
私の過去、親、家族、結婚、離婚、パートナーシップ、人間関係、仕事などからくる、今の私の価値観を書いています。




私のブログに辿り着いてくれた皆さま、ありがとうございます。
ご縁があるから私と繋がったのだと思います。





スピリチュアルの始まり



私は離婚前後(4〜5年前)から、
スピリチュアルに導かれ、
スピリチュアルの情報を漁るように見たり、読んだりして来ました。




その中で、自分なりの答えを出せたことがあります。




それは、自分を愛することの意味。




私たちは、自分を愛することがとても下手くそです。




何故なら、私たちは愛とは誰かに与えてもらうことだと思ってるから、誰かに愛して欲しいと願ってしまうから。





これまで私たちは、自分を愛するなんて概念がなかったからです。






自分を愛するまでのステップ




誰かに愛して欲しいと願って、
愛に飢えてるような人がたくさん存在していると思います。





だけど、自分から愛を出さないのに、
相手には愛を出して欲しいなんて都合が良すぎなんです。
まずは自分なんです。





まずは自分を愛せるようにならないと、自分から愛は出せません。





その自分を愛するということだけど、とても難しいです。




例えば、女に磨きをかけたり、
好きなことに没頭してみたり、
欲しいものを自分に買ってあげたりして、今の自分に喜びを与え、自分を大切にしてあげることもありとは思います。
だけど、本質は違います。





自分を芯から愛するには、
過去に悲しかったこと、
寂しかったこと、
辛かったこと、
苦しんだことがたくさんありながらも、
今生きている自分を
褒めてあげること。
認めてあげること。




過去から精一杯生きてきた今の自分を、
「よく頑張ってきたね」と、
丸ごと愛してあげることが、
自分を愛することだというところに、私は辿り着きました。






自分への愛が他者への愛へ




1人1人が自分に愛を持つことで、誰かを愛して、そして誰かに愛されるんです。





誰かに愛して欲しいと願うのではなく、
どんな過去があっても
今、自分が嫌いでも、
今、自分に自信がなくても、
今、どんな情けない自分でも、
まずは、今の自分は、過去に精一杯頑張って生きてきた「証」だと褒めて、認めてあげてください。





過去も今も、たくさん諦めてきたことがあると思います。





だけど、今生きてるということは、自分だけは諦めなかったからです。





そんな自分を誇りに思いましょう。





その誇りが、自分への自信と信頼になります。
それが自分から自分への愛です。






自分を愛するとは




自分を愛するとは、
これまでの人生、自分の生き様を"誇り"に思うこと。



それが、自分への愛だと私は思っています。





このメッセージが1人でも多くの人に届き、自分を愛する一歩を踏み出すきっかけになりますように⭐️










これまで自分を大切にしてなかった私が始めたこと。
下矢印

↓職場の女性のオススメで、私自身を大切にするために使い始めました。


🩷デリケートゾーン専用🩷

自分に優しくできてるようで、心が少し喜んでるような気がします。



ソープ(ジェルタイプ):優しく泡立ちます




ローション(ジェルタイプ):しっとり肌に吸い込まれる感覚









PVアクセスランキング にほんブログ村