自分のことを嫌いだと思えなくなる方法 | 【50代】離婚ビフォーアフター/人生の振り返りの時

【50代】離婚ビフォーアフター/人生の振り返りの時

50才前後から人生の振り返りが始まりました。
私の過去、親、家族、結婚、離婚、パートナーシップ、人間関係、仕事などからくる、今の私の価値観を書いています。




自分のことが好きじゃなくて、
自分を好きになるために、
今の自分を否定して、
今の自分を変えようとして、
自分が誇れるような何かを、今の自分に付け加えてる人が居ると思います。
それは素晴らしいこと。




だけど、
過去に失敗、挫折、悲しみ、苦しみ、恨み、妬み‥
そういった経験をしたにも関わらず、
今も悩みながら一生懸命に生きてる自分に、



偉いね。
頑張ってるね。
いつもありがとう。




と、自分で自分に声をかけてあげることを付け加えてください。




過去に、色々な困難があったとしても、今生きてるということは、あなたはあなたを諦めてないからです。




過去の自分があって、今の自分が居ます。




今の自分が、例え、
人に誇れるような人間じゃなくても、
失敗だらけの人生だったとしても、
後悔だらけの人生だったとしても、
誰かを恨んできた人生だったとしても、
今、あなたは生きています。




思い出してください。
あなたはいつも、悩み苦しみ、もがきながらも頑張って生きてたでしょ?
そんな自分を嫌いになったら可哀想です。





過去も今もあなたは頑張り屋さんなんです。




自分を好きになることの一番基本になることは、今の自分を何かで飾り、自信を付けることじゃない。



頑張ってきた過去の自分を認めてあげて、褒めてあげて、過去の自分に感謝すること。



更に今の自分は過去の自分から成り立っている、尊くて、素晴らしい存在なんだと思えると、自分が嫌いだなんて思えなくなります。




過去に起きた出来事やその時の感情ばかり見てないで、これまであなたがあなたを諦めずに、ずっと頑張ってきたから、あなたは今存在してるんだと気づいてください。



過去も今も頑張り屋の自分に感謝してください。







PVアクセスランキング にほんブログ村