今の自分に満足する方法 | 【50代】離婚ビフォーアフター/人生の振り返りの時

【50代】離婚ビフォーアフター/人生の振り返りの時

50才前後から人生の振り返りが始まりました。
私の過去、親、家族、結婚、離婚、パートナーシップ、人間関係、仕事などからくる、今の私の価値観を書いています。






もっと〇〇であって欲しい。

と思ってる人へ。




もっと〇〇であって欲しいという気持ちは、向上心とも取れるけど、
今の自分や周りの人や環境に満足してないってこと。




子どもや
パートナーなどに、
「もっとこうなって欲しい」
「変わって欲しい」
と願っても、相手は一向に変わりません。




更に、自分がもっと〇〇だったらいいのに。
変わらなきゃ!




って思うのも、自分に不足を感じて満足できてないから。




本当に変わらなきゃいけないのは、
周りの誰かでもなく、
不足な自分でもなく、




「もっと」という、現状に満足していない自分の思考を変えてください。




「もっと〇〇だったらいいのに」




という思考が、今が足りない状態だと思わせています。




「もっと」という思考を変えると
周りの人も自分も、
「なーんだ、今のままでも足りていた」と、嘘みたいだけど気づけるものなんです。












PVアクセスランキング にほんブログ村