心を楽にする⑦つの方法 | 【50代】離婚ビフォーアフター/人生の振り返りの時

【50代】離婚ビフォーアフター/人生の振り返りの時

50才前後から人生の振り返りが始まりました。
私の過去、親、家族、結婚、離婚、パートナーシップ、人間関係、仕事などからくる、今の私の価値観を書いています。



私は子どもの頃から、
毒親の母にたくさん傷つけられてきたんだけど、最近は少し、母に対する気持ちが変わってきているのを感じています。



それは「許し」てあげることが、少しできるようになったから。



その「許し」のキッカケは、考え方を変えるようになったこと。



子どもの頃から、全く私のことを分かってくれない母に対して、



"この人とは一生分かりあうことはないだろう"



と感じるから、
「もう、分かってもらおうとは思わなきゃいいんだ」
と考えられるようになりました。




いちいちカチンとくる言葉を使う母に対しても、「この人は一生こういうところは変わらないだろう」受け入れることにしました。




これまでの母に対しての不満や怒りや悲しみの大元は、




"母親のくせに!"



という気持ちがあることに、気づきました。




母は、私の理想の母親像からかけ離れていて、それが認められなかったんだと分かりました。




理想と現実のギャップに私は悩まされてきたってこと。



目の前の現実の母は、私にとっては好きになれない、苦手な人だった。
それを認められなかったことが、私の苦しみだったんです。




だから、その苦手な母を、

"どう受け取ったら私の気持ちが楽になるか?"

ということを考えてみるようにしました。




その結果、理想とはかけ離れた母を、好きにはなれないけど、考え方を変えて、

「そういう人なんだ」

受け入れてみると、随分と心が楽になりました。




母親だからって、好きにならなきゃいけない訳じゃない。
仲良くならないといけない訳でもない。
娘だからって、母親を慕わないといけない訳でもない。




逆に考えると、
娘だからって、母親が娘を好きになれなくても仕方ないし、
仲良くしようとしなくてもいいし、
母親だからって、娘の理想の母親像にならないといけない訳でもない。




ということじゃないかな?って。




こういう風に、

考え方を変え、
気づいてみると、

受け入れられたり、
許したりができて、


お互いを受け入れられるんじゃないかな?






そして、嫌って、恨んでばかりだった母のことを、何か褒めるとしたら何だろう?と考えてみました。



私にとっては、"母の料理"です。



母は料理が好きで、得意です。
どんなに母を嫌ったとしても、
私の美味しいの基準は、
"母の味"です。



どんなに私を大切に扱ってくれなかったとしても、料理だけはちゃんとしてくれました。
もちろん、惣菜でごめんね、という日もありました。
でも、今でもそうだけど、帰省すると、私の大好物を用意してくれています。




私の大好物を知っていて、それを私の好きな味に作れるのは、母だけなんです。




どんなに腹が立つ母でも、ここだけは感謝です。



嫌いなところばかり見ないで、
見方を変えて、何か良いところを探してみると、感謝すべきところが見つかりました。




それに、何もできない赤ちゃんだった私に、
ミルク→離乳食→普通の食事ができるようにしてくれたのも母だし、
オムツ→パンツにしてくれたのも母だし、
言葉を教えてくれたのも母だし、
ひらがなを教えてくれたのも母だったろうし、
毎朝、学校に送り出してくれたのも母だったし、
何もかも気にしてこなかったことだけど、
私は一人で大きくなった訳じゃないと気づきました。




理想とかけ離れた母だけど、感謝できることがたくさんありました。



✴︎✴︎✴︎✴︎ ✴︎✴︎✴︎✴︎ ✴︎✴︎✴︎✴︎

考え方を変え、
気づいてみると、

認められない自分があったり、それを受け入れられたり、
許せたりする。


見方を変えてみたら、
感謝すべきところも見えてきました。

✴︎✴︎✴︎✴︎ ✴︎✴︎✴︎✴︎ ✴︎✴︎✴︎✴︎



①考え方を変える
②気づく
③認める
④受け入れる
⑤許す
⑥見方を変える
⑦感謝する


これが、心が楽になる方法です。






①考え方を変えるから
②気づけて
③認められて
④受け入れられ、
⑤許せる
⑥見方を変えるから、
⑦感謝できる



色分けしたのは、
①⑥が男性の役割
②③④⑤⑦が女性の役割
だと私は考えているからです。



つまりは、
女性の心を軽くするためには、男性の、
「どう考え、どう見るか?」という役割なしではあり得ないと私は考えています。



私の心が軽くなったのは、私の中の男性性が変わってくれたからなんです。


男性の心が変わってくれると、女性の心の中の悲しみや恨みから、感謝に変えられるんです。



つまりは、現実の男性の意識改革があってこそ、現実の女性の心も楽になるんです。


男性が


「どう考え、どう見るか?」
とこれまでと違う意識に変えると、


女性から、
認められて
受け入れられ、
許してもらえて、
感謝される


そんな男性になれるんです。 



そのために、私はこんな発信をしているんです。
 


伝わりますように⭐️






恐竜くん《募集》宇宙人くん

もしも、話せる相手がいなくて、

でも聞いて欲しくて、

苦しい思いを感じてる男性がいたら、

私が話を聞きます。

結論が出る話ではないかもしれません。

男性が悩む
「女性の謎」
何でも聞いてください。

私が答えられる範囲で
答えます。


心の傷、打ち明けてください
話すだけで楽になります。

話すとは「放す」ことです。



自分の中の男性性について、
一緒に考えてみませんか?


メールは苦手だろうけど、
まずはアメブロ内のメールで、
気持ち、教えてください。

すぐにはお返事は難しいけど、

必ずお返事します。

初回無料FREEです。


男性の思い違いを直して、
心の傷も私と一緒に見て、
自分を癒やしませんか?

心の中の女性と
仲良くなりませんか?

そして、自分も周りも
愛せる人になりませんか?

毒親に悩んでいませんか?

自分を好きになりませんか?

偏った考え方、見方を変えませんか?



待ってます
ニコニコ




PVアクセスランキング にほんブログ村