【男女の幸せの違い】未来の幸せより今の幸せ | 【50代】離婚ビフォーアフター/人生の振り返りの時

【50代】離婚ビフォーアフター/人生の振り返りの時

50才前後から人生の振り返りが始まりました。
私の過去、親、家族、結婚、離婚、パートナーシップ、人間関係、仕事などからくる、今の私の価値観を書いています。




「幸せって何だろうなぁ?」



と急に頭に降りてきたので、
今回は、私が思う「幸せ」について書こうと思います。



その前に、
人間には、一般的に「男性」と「女性」という性別がありますが、
心の中にも「男性」と「女性」が存在していることを説明させてください。



    
心の中の性別を、
「男性性」「女性性」といいます。

例えば見た目の性別が男性でも、
心の中は見えてないけど、
誰にでも心の中には
「男と女」が存在しています。


そして、男性(男性性)は「脳」を使い、
「考え」「結論を出し」「行動する」
といった役割を担っていて、
そこに幸せを感じる特徴があります。

一方女性(女性性)は「心」を使い、

「嬉しい、楽しい、面白い」ことで
気分が上がるし、
「〇〇したい」などの
心の願いが叶うことで、
更に幸せを感じる特徴があります
​。




以上のことを何となく頭に入れた上で、読み進めてください。


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎



私は女性なので、



女性の幸せとはどんなことか?



と考えると、
女性は心を担当してるので、


嬉しい
楽しい
面白い


といった、心が明るくなる感情に幸せを感じると思っています。



一方男性は、



思考担当で、
現実的に自分がどれだけの成果を上げられたか?という結果重視で、達成感など、自分に成長を感じられると幸せを感じるのかな?と思います。



もちろん、女性も達成感などで幸せを感じることがありますよね?
そこは分かります。




でもね、男性の幸せって、
何かを成し遂げないと得られないもので、
努力、忍耐などがないと、
なかなか感じられないものじゃないかな?と感じます。



つまりは、男性の幸せって、
我慢しながら、更に時間がかなりかかるものなんじゃないかな?って。
何かの結果を出すまでは、今は苦労する時と思ってる。



"幸せは今なくて未来にある"という考え。



でもね、女性は違うんだよね。



例えば、
・友だちとこんな話で盛り上がった
・お花屋さんの前を通ったら、キレイなお花がいっぱいで、花の香りで癒やされた
・美味しいお店を見つけた
・洗濯物がよく乾いた



といった、
自分が成長できたか?
成果は出せたか?
じゃなくて、
日々の身の回りにあることで、
自分の気分が良くなることに幸せを感じるの。



それは男性にとっては、
何の意味のないことかもしれないけど。



女性は"未来"ではなく、
"今"の自分の周りから、幸せを見つけるの。






男性の、未来に幸せを求めるって、
その幸せは、未来にあるかどうかも分からない未確定のもので、現実にはない幸せのこと。




だけど女性の、今の自分の周りから幸せを見つけることは、それはもう現実にある幸せなんだよ。




私、今の職場で、1つ年上の男性の営業さんとの会話で、


「生産性のない話だな」


と言われたことがあります。



「生産性がない??私、子ども2人産んでますけど、どっちが生産性ないんだ??」



と、カチンときたことがあります。笑



その営業さんと私の生産の意味が違うんだけど、それくらい男女の考え方、受け取り方が違うってことです。




今までの男性重視の世の中は、
何らかの結果を出すことが幸せだったんだと思う。
それは、学歴とか、年収とか、地位とか。
それが男性が求める幸せ。




だけど、女性の幸せとはかけ離れていたんだよね。




日々の中から幸せを見つける女性にとっては、旦那さんが年収がアップしても、役職が上がっても、それが幸せとは思ってなかったんだよ。



家庭を顧みない、会話もない、今ある家庭に楽しみが見つけられなかったら、女性にとっては、そこはただの廃墟のような場所だったんだよ。






自分が将来立派になるまでは、
今は我慢してください。




みたいな考えの男性と居ると、
女性は自分の存在価値を失うし、心が擦り切れちゃうんだよ。
そんな状態で、ずっと耐えてきたんだよ。




会話がない夫婦=空気のような関係



と、勘違いしてる男性がいると思う。



だけど、女性から会話しなくなったら、それはもう何の期待もされていないと思って、ほぼ間違いないです。




「結果じゃなく、
未来なんかじゃなく、
忍耐も努力もなしに、
ただ今、幸せを感じたい。」
それが女性の本質なんだと思います。




時代が変わってきて、
男性の心の中の女性(女性性)が、この状態になってる男性が多いんじゃないかな?
もう我慢できないと、心で悲鳴を上げているんじゃないかな?
耐えることに限界を感じてるんじゃないかな?



それは、心の中の女性性が
「そうじゃない!」と叫んでるのかもしれない。



何の成果も出せてない自分はダメな男だ。
だからもっと頑張らなければ!と、
いつまでやっても自分の求める幸せに近づかなくて、結果や成功を求めることに、ほとほと疲れ始めてるんじゃないかな?
もうこの状況から離れたいと思ってるんじゃないかな?



きっとそんな状態の男性は、
現実的に女性が離れて行ってるんじゃないかな?




きっと、もうそろそろ、
結果や成功が幸せだと考えるのはやめて、もっと身近な幸せに気づきなさいよ!ということなんだよ。




それは、
毎朝、送り出してくれる人がいること。
家に帰ると電気がついていること。
ご飯が用意されてること。
お風呂が沸いていること。
毎日洗濯した下着が着れること。
干した布団で眠れること。




こういう幸せに感謝する時期に来てるんだよ。




頑張った先の未来の成功に幸せがあるのではない。
頑張らなくても、幸せは常にあったんだと気づいてください。




その幸せは、女性がいるから存在した幸せだと、女性の価値を認めてください。
そして心の中の女性を受け入れてください。
それがきっと、求めた幸せだから。



例え、自分が目指した幸せに届いてなくても、それは力がないってことじゃない。
負けたことでもない。
戦うことをやめても無価値じゃない。





目線を、未来から今に変えれば、幸せは目の前にあった。
それだけのことだと思いますよ。



今更だけど、最近の私、何でこんなことばかり書いてるのかが分かった。
それは男性と男性性に向け、
私は女性と女性性の代弁をさせられてるんだ。
きっとそういうことなんだ。



恐竜くん《募集》宇宙人くん

もしも、話せる相手がいなくて、

でも聞いて欲しくて、

苦しい思いを感じてる男性がいたら、

私が話を聞きます。

結論が出る話ではないかもしれません。

男性が悩む
「女性の謎」
何でも聞いてください。

私が答えられる範囲で
答えます。


心の傷、打ち明けてください
話すだけで楽になります。

話すとは「放す」ことです。



自分の中の男性性について、
一緒に考えてみませんか?


メールは苦手だろうけど、
まずはアメブロ内のメールで、
気持ち、教えてください。

すぐにはお返事は難しいけど、

必ずお返事します。

初回無料FREEです。


男性の思い違いを直して、
心の傷も私と一緒に見て、
自分を癒やしませんか?

心の中の女性と
仲良くなりませんか?

そして、自分も周りも
愛せる人になりませんか?

毒親に悩んでいませんか?

自分を好きになりませんか?

偏った考え方、見方を変えませんか?

成功を追い求めるのはやめませんか?

もっと楽になりませんか?





待ってます
ニコニコ




PVアクセスランキング にほんブログ村