幸せとは感謝できる心のこと(何よりも誰よりも感謝しないといけない人) | 【50代】離婚ビフォーアフター/人生の振り返りの時

【50代】離婚ビフォーアフター/人生の振り返りの時

50才前後から人生の振り返りが始まりました。
私の過去、親、家族、結婚、離婚、パートナーシップ、人間関係、仕事などからくる、今の私の価値観を書いています。






↑こちらからの続きです。








生きてると、何でこんなことが起こるんだろう?ってこと、いっぱいあるよね?





何で?何で?

何で私はこんなにツイてないんだろう?

何で私はこんなに不運なんだろう?

私はいつもこのパターンだ。

何で?何で?‥





って、答えの出ないことを、

ぐるぐると考えてばっかり。





それは、お腹が空いた時、

何か食べたいと考えてるだけで、

何も動こうとしない。

ずーっとお腹が空いた状態と似てる。






「よし、何か食べよう!」





と、体を動かして、

何かを食べる準備を始めることが、

まずはお腹が満たすための第一歩。





その第一歩は、

コンビニにお弁当を買いに行くのかもしれないし、

カップラーメンのお湯を沸かすのかもしれないし、

冷蔵庫の中身と相談するのかもしれないね。






自分は何が食べたくて、

それには何をどうしたらお腹が満たされるんだろう?





と、自分の気持ちを察して現実的行動しないと、お腹は満たされないんだよね。






現実を変えるには、行動しかないの。

ぐるぐる思考から抜け出さないといけないの。





どんなに考えても答えは出ません。

行動するから、答えや結果を出せるんです。





私、ぐるぐる思考から抜け出して、

行動したことで、

理想的な答えや結果をたくさん出してきました。






最近なら、離婚。

この生活を一生続けて行くと思ったら、

絶対嫌だという気持ちを元夫に伝える行動をしました。






今ある経済的自立も、

ずっと専業主婦で、

その間、パートにちょっと出たくらいで、

フルタイムで働くなんてもう到底無理だと思ったけど、

勇気を出して、自分を信じて行動しました。

そしたら出来ちゃったわけです。






怖くても、やってみないと分からない。

だから行動するしかないんです。





恐怖を乗り越えて行動した今、

生活に足りる収入があり、

家賃、光熱費、自分が払うべきものは全部自分で払えてます。





それができるのは、仕事があるからです。

働ける場所があるからです。





コロナで無職を経験したおかげで、

仕事があることが、とても幸せなことだと思えるようになりました。

何年経っても今の職場に"感謝"してます。これからも感謝していくでしょう。





離婚してまでも、私を支えてくれている元夫にも"感謝"してます。





子どもたちに対しても、

私の気持ちを尊重して、離婚を許してくれたこと、"感謝"してるし、

これまで通りに母親として関わってくれてることに"感謝"してます。





最初は文句だらけの母だったけど、

最近では、





「この先、他にいい人が現れたらいいけど?」





なんて私が言うと、





「そのほうが助かります」





なんて言うようになりました。





そして、その母に対しても、

これまでの憎しみや恨みのような気持ちが小さくなり、

田舎で1人で何とか暮らしてくれてることに"感謝"できるようになりました。





もうね、今の私は感謝だらけなんです。








よーく辺りを見渡せば、

私の周りには、

こんな私を受け入れてくれてる人だらけだと気づきました。





それは本当に本当にありがたいことで、私は本当に幸せ者だと思えるようになりました。





そして、何よりも誰よりも感謝しないといけない人がいます。





それは、私!





私は私のために、

怖いことも苦しいこともたくさん乗り越えてくれました。

これからも私は私を守ってくれるでしょう。





今、私は私のために、

仕事をして、

家賃を払って住む場所を確保してくれてるし、

水もガスも電気も自由に使わせてくれています。





食べるものは食べられてるし、

例え安物でも、

可愛いからと気に入ったものを買ってくれて、私を幸せな気持ちにしてくれてます。





私は、こんなに行動力がある私を頼りにしてるし、

こんなに私を大切に扱ってくれていることにとても感謝してるし、

私は私で良かったと思っています。





恐れを越えた自分の心に従った行動が、

まさかの感謝という気持ちになって返ってきました。





この感謝できる気持ちこそ、幸せというんじゃないか?と今は思っています。





今私は、今の幸せを大切にして、暮らしています。





だけどね、実は今のままが私が望んでる幸せではないと感じてるんです。






次はそのことについて書いてみます。






誰かの気づきや癒やしや励ましになり、

参考になりますように⭐︎⭐︎⭐︎





⭐️⭐️⭐️



 

 

苦しいことを考えてるくらいなら、楽しいことやろうよ。おりがみやってます。













主にこの本を参考におりがみしてます。

 

 

 ⭐️⭐️

 

イベントバナー

 

 



サムネイル

↓実際私、使ってます。

めちゃくちゃ気に入ってます。


4年使っても壊れない。


中の小銭入れもがま口になってて、カード入れ豊富、外にも中にもポケットあり。

がま口派の人にオススメ! 

 

 

 

 

 


 ⭐️⭐️⭐️

 

PVアクセスランキング にほんブログ村