幸せは、現実的行動から生まれる | 【50代】離婚ビフォーアフター/人生の振り返りの時

【50代】離婚ビフォーアフター/人生の振り返りの時

50才前後から人生の振り返りが始まりました。
私の過去、親、家族、結婚、離婚、パートナーシップ、人間関係、仕事などからくる、今の私の価値観を書いています。




↑こちらからの続きです。









「自分を選ぶ!」



と決まったら、現実的な、自分を幸せにする行動が必要になります。





それは、経済的自立です。





みんな経済的自立を恐れて、

ここで諦めちゃうんだよね、きっと‥





そんなこと自分にできるの?




って、恐れが出てくるよね?





また、この恐れを越えていかないと、その先には進めないんだよ。





離婚となると、

まずは新しい家探し。





それにはお金が必要。

貯金がないとできません。





私は独身時代、

アパートを4回変えていて、

不動産と賃貸契約の経験は4回ありました。

だから、家探し、引越しの段取りにはもう慣れていて、躊躇なく、スムーズに進めることができました。





今思うと、独身時代、

家賃、光熱費、生活費を引いても、

4回も引越しできる経済力が私にはあったんです。

今ではほぼなくなった、敷金礼金のダブル払いの時代でしたから。

当たり前のことだと思ってたけど、私は凄かったんだと思えるようになりました。





また、部屋を借りるには、保証人が必要です。

さらに、審査があるかもしれません。

昔は審査はなかったんだけどね。





審査をクリアするには、





ちゃんとした仕事をしているか?

収入はどれくらいか?

貯金はあるか?





などの情報が必要です。





私は貯金があったから、審査を通り、部屋を借りることができました。









だけど、住む場所が確保できても、

仕事がないと暮らしていけません。





私は離婚当時、

週3回のパートに出ていました。





でも離婚に伴い、

別のしっかり稼げる仕事に変えようと、その職場を辞めた矢先、

コロナの緊急事態宣言が発令されました。





なんでこのタイミングなんだろう‥って。





これから働かなきゃいけないタイミングでコロナの影響で無職になり、

一年半も仕事が見つからず、

その間、貯金から、

家賃、光熱費、生活費を払い続けました。





もうどうにもならないどん底まで追い詰められました。

私は無力だと思い知らされました。





とうとう貯金が底をつくタイミングで、

今の職場に採用され、今があります。

なんとか経済的自立ができました。





現在は、不動産屋で営業事務をしています。

私の仕事は、

データ入力もありますが、

主に店頭に出すポスターや掲示物をパソコンで作り、それを定期的に更新していく仕事です。





ほぼ全て、

私のセンスに任されているので、

自由に好きなように仕事をさせてもらっています。





こんな楽しい仕事があったんだ。





そんな気持ちで毎日仕事をしています。





もう運に見放されたかと思ったけど、

神さまは私を見放さなかったと思っています。





もしかしたら、この仕事に会うために、一年半も無職だったのかもしれないとさえ思っています。





自分は一体どうしたらいいんだろう?





と、真剣に、真剣に、

自分の幸せを求めれば、

そういう道が差し出されるのだと思います。







何の励ましにもならないかもしれないけど、

なんとかなるものなんです!





経済的自立は、やるときめたなら、必ずできます!




実はそんなに難しくありません!



フルタイムで週5で働けば、生活できる収入になります。




だから、フルタイムで週5働ける環境を作ることです。




健康に心配がある人は、難しいかもしれません。





きっと、どれくらい稼げばいいのか?って、具体的な数字が欲しいよね?






一人暮らしの場合、


収入家賃の3倍!が目安です!





これだけあれは、贅沢しなければ暮らせます。





だから、家賃の3倍が稼げる仕事を選んだください。




例えば、

【家賃が5万なら、収入は15万を目指す】




もしくは、




【収入が12万なら、家賃は4万で探す】




です。





これを目安に、働く場所や家探しをしてみてください。





私は1日7時間、週5、ほぼフルタイムで働くことで、ほぼ家賃の3倍のお給料をもらい、

贅沢しなければ、問題なく暮らせています。





要は、フルタイムで働くことが前提になります。





専業主婦や数日のパートをやってきた人には、フルタイムで働く勇気が必要になると思います。





年齢にもよるし、

合うか合わないかにもよるけど、

デスクワークがオススメです。





↑参考にしてください





50代にもなると、

立ちっぱなしや動きっぱなしの肉体労働よりも、デスクワークのほうが断然楽です。





私は肉体労働もデスクワークも両方経験してるから言えることです。




今、私はデスクワークを選んでるからこそ、フルタイムで働けています。





フルタイムで働くには、

体に無理をさせない仕事選びも重要です。





部屋を借りる時、

自分の住む場所の家賃相場を調べ、

どのくらいの契約金が必要なのか?

どんな求人があるのか?

どんな働き方があるのか?

どれくらいの時給でどれくらい働けばいいのか?

勉強した方がいいです。





自分には何がどうできるんだろう?





と、現実的な問題真剣に考えてください。






やること、考えること、準備することがたくさん起こります。





たくさん考えて、たくさん行動してください。

これは自分のためです。





自分のためが、自分を幸せにしていくんです。





たくさんのことをクリアしていくことで、

甘かった自分に気づき、

世間を知ることになります。





そんな中、自分のことは自分が守って行くことで、精神的自立となります。




私、やればできるじゃん!




こういう気持ちが、精神的自立の原点のような気がします。






これまでやってこなかった、自分を選ぶということ。





自分のためにどうしたらいいか?





真剣に考え、行動すると、

人として、ひと回りもふた回りも成長し、その満足感、達成感自分を幸せにします。





その幸せとは、どんなものか?





次に書こうと思います。








誰かの気づきや癒やしや励ましになり、

参考になりますように⭐︎⭐︎⭐︎





⭐️⭐️⭐️



 

 

苦しいことを考えてるくらいなら、楽しいことやろうよ。おりがみやってます。










主にこの本を参考におりがみしてます。

 

 

 ⭐️⭐️

 

イベントバナー

 

 



サムネイル

↓実際私、使ってます。

めちゃくちゃ気に入ってます。


4年使っても壊れない。


中の小銭入れもがま口になってて、カード入れ豊富、外にも中にもポケットあり。

がま口派の人にオススメ! 

 

 

 

 

 


 ⭐️⭐️⭐️

 

PVアクセスランキング にほんブログ村