デスクワークへ転職したい人へ〜3つのアドバイス〜 | 【50代】心の目を開いて~人生の振り返りの時~

【50代】心の目を開いて~人生の振り返りの時~

50才前後から人生の振り返りが始まりました。
私の過去、親、家族、結婚、離婚、パートナーシップ、人間関係、仕事などからくる、今の私の価値観を書いています。

私の『離婚するまで』と『離婚してから』の出来事や気持ち、考え方や価値観をありのままに書いています。

 

 



↑こちらも参考にしてください。






今、デスクワークといえば、

パソコンは欠かせません。




私は、パソコンを覚えてから、

そろそろ30年くらいになります。




独身時代から現在の職場までに、

パソコンを使う職場で働くのは、

4回目になります。




私が現場で働いてきたから言えることがあります。




実は、パートの女性に、

パソコンのスキルは、

ほとんど求められていません。




少し使える程度でいいんです。

エクセルやワードを使いこなす必要はありません。




エクセルで新しく何かの表を作ることも、

ワードで新しく文章を作ることも、

ほぼありません。(全くないともいえます)




元になる表や文章は既に出来上がっています。




パートの女性に求められてるのは、

それの数字や文字を変えることなんです。




だから、

数字が打てて、

キーボードでローマ字打ちができれば、

大体の仕事ができます。




「それしかできないし。」

じゃなくて、




それだけでも大丈夫なんです。

それだけで戦力になります。





その他はできないなら、

最初からそれを伝えておいて、

実際、仕事しながら教えてもらえばいいんです。




「そんなこといいの??」

「できるの??」




って、できます。




何故なら、私も含め、

パソコンを使ってる人は、

仕事をしながら、

自分で使い方を調べながら、

誰かに教えてもらいながら、

パソコンの使い方を覚えているからです。




だから、

知らなくても、

分からなくても、

よっぽど性格が悪い人じゃなければ、

ほとんどの人は快く教えてくれます。




みーんな自分もそうやって覚えてきたからです。




だから、心配はいりません。








もしも、デスクワークの求人に応募して、

もしも採用されたら、




パソコンは使いながら覚えてください


とか、


パソコンは使いながら覚えられます、



と、言ってくれます。




それくらい、パートの女性には、

スキルは、あまり求められていないんですよ。




数字が打てて、

ローマ字打ちができれば、

採用する側は、それだけでもOKです。





きっとみんな、パソコンをとても難しく考えすぎてると思うんですよ。





だけど、私のようなアラフィフ世代の女性は、

パソコンが使えない人が多いです。




もう遅いし。

もう無理だし。




と、諦めて、

立ち仕事や体力を使う仕事ばかり探しているよね?





もしも、

仕事を変えたい。

何かを勉強したい。




と思ってる人がいるなら、

参考にしてほしいです




もしも、

デスクワークへ転身したい希望があるなら、私からアドバイスが3つあります。




①キーボードでローマ字打ちができること



これは最低限できたほうがいいです。

早く打てる必要はありません。

そのうち早くなります。



②マウスに慣れる



パソコンに慣れてない人は、

マウスがうまく操れません。

カーソル(矢印)を希望の位置に当てられるような練習はしたほうがいいです。



③ (できれば)

コピーして貼り付ける(コピペ)ことができるようになる。




以上の3つができると、

ほとんどの仕事ができます。




コピペすら、仕事を始めてから覚えてもいいくらいです。




それ以外のことは、

仕事しながら、

分からないところは聞きながら、

覚えていけます。




お給料をもらいながら、

パソコンを勉強できます!




年齢不問

パソコンが少し使える




こんな求人を見つけて、

私は50歳を過ぎてからでも、

今の職場に採用されました。




こんな求人があれば、

ぜひ、挑戦してみて下さい。









 ⭐️⭐️

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村