柄にもなく | てくてく ごろごろ らんらんらん

てくてく ごろごろ らんらんらん

アウトドア・スポーツ・日々の生活を適当に(^_^;)

こん**は!

北海道は豪雪、広島は20℃オーバーで黄砂の飛来・・・

そんな天気なので、大人しくインドアの週末でした(^^ゞ

(北海道は関係ないけどw)


来るべき日の為に、ちょいとキッチンに立ってみました。

今年は義理チョコのオンパレードだったので、

お返しの予算が~ (;^_^A

って、わけで自家製大量生産に決定!


【材料】

バター       100g

砂糖        100g

卵黄        2個分

バニラエッセンス 6振り

生クリーム     60cc

板チョコ       1枚

ホットケーキミックス400g



てくてく ごろごろ らんらんらん
まず、常温に戻したバターに砂糖を加えてすり混ぜます。


てくてく ごろごろ らんらんらん

てくてく ごろごろ らんらんらん
次に卵黄とバニラエッセンスを加えます。

めっちゃ良い香り~♪


てくてく ごろごろ らんらんらん
生クリームを加えたら、


てくてく ごろごろ らんらんらん
板チョコを適当に砕いて混ぜます。


てくてく ごろごろ らんらんらん


てくてく ごろごろ らんらんらん
そこにホットケーキミックスを入れて、

ヘラで混ぜて行きます。

ボロボロになってきたら次に、


てくてく ごろごろ らんらんらん

てくてく ごろごろ らんらんらん
手で押しつぶすようにこねて行きます。

ちょっとチョコの砕き方が大きかったかな~(^^ゞ

オーブンを150℃で予熱を入れている間に

クッキングシートを敷いた天板に

細かく丸めて並べて14分程焼きます。


てくてく ごろごろ らんらんらん


てくてく ごろごろ らんらんらん


てくてく ごろごろ らんらんらん

2回目は時間を13分にして焦げ目を

少なくしてみました(*^-^)b


てくてく ごろごろ らんらんらん
で、こんな具合にラッピングをしたら出来上がり!

簡単でしょ?

ちょっと甘めにしてあるので、ストレートの紅茶か

ハーブティーで食べると丁度いいかも?